オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

豊明市で屋根と外壁調査 外壁目地のシーリングにひび割れを確認


豊明市で屋根と外壁の点検調査をしてきました。

先日屋根と外壁の塗装をご検討中のお客様より街の屋根やさん名古屋東店にお問い合わせを

いただき今回の点検へとなりました。

全体的に退色及び劣化が進行しており塗装が必要な状態ではありました。

写真を交えながらお話ししていきたいと思います。

まずは屋根からです
スレート屋根 経年劣化
築18年の木造住宅でした。

屋根には塗装が必要となる化粧スレートが葺かれていました。

スレートの場合、一般的なメンテナンスとしては塗装が必要となります。

塗装以上にメンテナンスの周期を長くしたい場合はカバー工法(重ね葺き)工事や葺き替え工事が有効です。

スレートの状態としては大きな浮きやズレ、割れている部分はありませんでしたが

全体的に退色が進行しており、塗装が必要な状態ではありました。
スレート屋根 経年劣化
スレート屋根 経年劣化
退色の進行とコケや黄カビの発生がありました。

現在雨漏り等もないので塗装で問題ないかと思います。

雨漏りがある場合は雨漏りの原因にもよりますが塗装が難しい場合もあります。
※塗装では雨漏りの根本的な解決にはならない可能性が高い為
外壁 退色
外壁はモルタル部分とサイディング部分と2種類の外壁材が使われていました。

吹き付けされたモルタル部分では手で触るとチョーキング現象が確認できました。

モルタルの場合はチョーキング以外にもクラックが高確率で発生するのでクラックの有無も確認します。

軽微なクラック(0.3mm未満)については問題ありませんが、それ以上の場合は

その隙間から浸水する可能性が高いので注意が必要となります。
目地シーリング ひび割れ剥離
目地シーリング ひび割れ剥離
次にサイディング部分をみていきました。

サイディングでは板と板との継ぎ目が出来るのでそこにはシーリングが打ち込まれています。

外壁が膨張収縮するのでその動きに追従するようにシーリングが使用されるのですが

ゴムのような性質なので経年劣化により硬化していきます。

今回の点検でもシーリング部分の劣化が進み、ひび割れ及び切れて隙間が空いていました。

外壁の裏側には防水紙が張ってあるのですぐに雨漏りとまではいきませんがあまりいい状態ではありません。

塗装工事の際にシーリングも新しく打ち直してあげる必要があります。

また塗装工事では屋根と外壁の塗装だけではなく、それ以外の付帯部の塗装も必要です



軒天 退色
例えば軒天部分です。

軒天とは建物から伸びている屋根の裏側の部分です。
紫外線が当たりにくいい部分ですが
風の巻き上がり等で汚れが付着しています。
雨樋の劣化
雨樋もそうです。

軒先についている軒樋と
そこから縦におりている縦樋です。

塩ビ製で退色や硬化が進むので塗装が必要です。
胴差 退色
こちらは幕板と呼ばれる部分です。

幕板は1階部分と2階部分との見切りに使われることが多いです。

幕板以外にも雨戸やシャッター、破風鼻隠し等塗装する箇所はたくさんあります。

基本的にアルミ以外の部分は塗装ができますのでお見積もりを取る際は

塗装できる範囲は全て出してもらい方がいいでしょう。

後から追加が出るよりは最初から全て含んでおき、そこから塗装する箇所としない箇所を

選んでいくのがいいかと思います。

今回もお客様には塗装可能な範囲は全てご提案させていただく予定です。

塗装工事も街の屋根やさん名古屋東店にお任せください!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

雨漏れ!知多市で屋根葺き替え工事を行いました

和瓦 施工前
和瓦 青銅色
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
屋根カバー工事
雨樋交換
部分塗装
その他の工事
使用素材
陶器瓦(青銅色)
築年数
築25年
建坪
35坪
保証
10年
工事費用
320万円
施工事例

中村区で室内雨漏れによる内装改修工事を行いました

室内改修前
室内改修後
工事内容
その他の工事
使用素材
ヒノキ壁材、化粧巾木、他
築年数
約35年
建坪
保証
工事費用

同じ地域の施工事例

施工事例

豊明市で軒天の張替工事

軒天施工前
軒天施工後
工事内容
破風板・軒天部分補修
使用素材
カラーガルバリウム鋼板
築年数
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

名古屋市北区 屋根外壁診断

名古屋市北区のお客様より街の屋根やさん名古屋東店にご相談がありました。問い合わせ内容 築15年なんですが、建てた業者が潰れてどこへお願いすればいいかわからないこのような内容でした。今リフォーム会社はとても多くあります。しかしどこへ任せたらい...........

名古屋市西区 ドローン診断

名古屋市西区のお客様よりお問い合わせがあり無料の屋根診断をする事となりました。屋根は普段見えない部分となるので劣化や異常に気が付きにくいです。そんな屋根の状態を把握するために、街の屋根やさん名古屋東店では屋根診断をおすすめしております。街の...........

春日井市 瓦屋根 状況 屋根診断

春日井市にお住まいの方からお問い合わせを頂きました。屋根診断をご依頼で先日行ってきましたので屋根診断の様子をお伝えしようと思います。今回のお客様のお家は築20年で瓦屋根でした。和形の瓦が葺かれており今まで屋根瓦の修理(メンテナンス)はされた...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋東店にお問合せ下さい!
9時~17時まで受付中!!
0120-969-687