街の屋根やさん名古屋東店
〒465-0025愛知県名古屋市名東区上社4丁目162番地TEL:0120-969-687 FAX:052-703-2608
今日は外壁のシーリング工事のお話をしていきたいと思います。
名古屋市西区でサイディングの外壁塗装工事をするのですが
サイディングの場合は塗装をする前にシーリング工事が必要となります。
サイディングは定尺の外壁材です。
板同士の継ぎ目部分にはサイディングが膨張収縮出来る様に目地が設けられます。
その目地にはシーリングが使用されるのですが
ゴムの様な性質をしているので紫外線による劣化で硬化が進みます。
また収縮も起きるのでシーリングがひび割れたり痩せて切れてしまう事があります。
これを硬化収縮と言うのですが、新築時で早い場合ですと7年程で劣化してひび割れが起きる事があります。
ですので外壁塗装の際にはシーリングの劣化も進行している可能性が高いので
塗装とシーリングを一緒に行うのが無難と言えます。
今回もシーリングの劣化が進行しておりましたので塗装の際にシーリングも
一緒に直す事となりました。
こちらが施工前の様子です
サイディングの目地やサッシ廻りにシーリングは使用されています。
硬化収縮が進み劣化が確認出来ます。
塗装の場合は変性シリコンというシーリングの上から塗装が可能な材料を使います。
まずは目地のシーリングを撤去していきます。
目地シーリングに関しては基本的に古いシーリングは撤去していきます。
増し打ちはシーリングの厚みが確保出来ないのとシーリング同士が密着せず
早期劣化や剥離の原因ともなるので必ず打ちかえをします。
駐車時にぶつけて割れてしまった外壁 サイディング張替え工事をしました!
瑞穂区で外壁塗装の前にシーリングを打替えました
尾張旭市でシーリング工事 外壁塗装工事前には必ずシーリング工事をしましょう
名古屋市西区で工場の色褪せたALC外壁塗装工事をしました
名古屋市西区で瓦屋根の谷板金交換で雨漏り補修をしました
2025.10.27
外壁塗装は、単に塗料で壁を塗るというだけでなく、劣化しているポイントを確認し、合わせて補修することが大切です。なかでも、経年劣化しやすいシーリング材の補修は必須と言えます。前回までの記事で、目地シーリングやサッシ・庇周りの補修について紹介しました。>>名古屋市瑞穂区|…
2025.10.26
外壁では、雨水の侵入を防止するため、様々な場所でシーリング材が使われています。外壁塗装を行う場合は、シーリング材の補修も行うことが一般的です。前回の記事で、サイディングの目地シーリング打ち替えを紹介しました。>>名古屋市瑞穂区|外壁塗装前に必須の工事!劣化した目地シー…
2025.10.25
住宅の主要なメンテナンスのひとつに外壁塗装があります。外壁の材質などにもよりますが、概ね10年に1回程度のペースで外壁塗装が必要です。ただし、一言で外壁塗装と言っても、単に塗料で塗ればよいというわけではなく、下地処理を行い、劣化したところがあれば補修を行います。中でも目地シーリン…