私たちは名古屋市名東区、守山区を中心に 屋根工事と屋根リフォーム、屋根葺き替え、屋根カバー工法、屋根塗装・外壁塗装を行っています。屋根の修理、古くなった瓦屋根の葺き替えなど屋根に関することなら何でもご相談ください!
街の屋根やさん名古屋東店
〒465-0025愛知県名古屋市名東区上社4丁目162番地TEL:0120-969-687 FAX:052-703-2608
今日は外壁のシーリング工事のお話をしていきたいと思います。
名古屋市西区でサイディングの外壁塗装工事をするのですが
サイディングの場合は塗装をする前にシーリング工事が必要となります。
サイディングは定尺の外壁材です。
板同士の継ぎ目部分にはサイディングが膨張収縮出来る様に目地が設けられます。
その目地にはシーリングが使用されるのですが
ゴムの様な性質をしているので紫外線による劣化で硬化が進みます。
また収縮も起きるのでシーリングがひび割れたり痩せて切れてしまう事があります。
これを硬化収縮と言うのですが、新築時で早い場合ですと7年程で劣化してひび割れが起きる事があります。
ですので外壁塗装の際にはシーリングの劣化も進行している可能性が高いので
塗装とシーリングを一緒に行うのが無難と言えます。
今回もシーリングの劣化が進行しておりましたので塗装の際にシーリングも
一緒に直す事となりました。
こちらが施工前の様子です
サイディングの目地やサッシ廻りにシーリングは使用されています。
硬化収縮が進み劣化が確認出来ます。
塗装の場合は変性シリコンというシーリングの上から塗装が可能な材料を使います。
まずは目地のシーリングを撤去していきます。
目地シーリングに関しては基本的に古いシーリングは撤去していきます。
増し打ちはシーリングの厚みが確保出来ないのとシーリング同士が密着せず
早期劣化や剥離の原因ともなるので必ず打ちかえをします。
瀬戸市で金属トタンの屋根と外壁の塗装工事が完了しました
名古屋市名東区で外壁の高耐久塗料で塗装工事を行いました!
名古屋市西区で工場の色褪せたALC外壁塗装工事をしました
名古屋市西区で瓦屋根の谷板金交換で雨漏り補修をしました
2023.06.03
今回シーリング交換工事を施工したのは、愛西市の戸建住宅にお住まいのお客様からのご相談でした。全体的な退色により外壁塗装工事を施工することになりましたが、併せてシーリング打ち直しの工事も実施。シーリングは経年劣化により、硬化収縮が進んでおり補修が必要な状態でした。 新規シーリングの…
2023.06.02
今回は愛西市の戸建住宅にお住まいのお客様から、褪色が気になったと同時にシーリングのひび割れにも気付きいたご相談による経緯で実施した工事となります。そんな外壁塗装に伴い、既存のシーリング撤去を実施した事例を当記事では紹介していきましょう! シーリング撤去工事の様子 シーリング撤去の…
2023.05.18
今回はサイディングが使用されたベランダ外壁に劣化があり、塗装が難しいので張替えを検討していたお客様によるご相談・施工事例です!サイディングとは築年数の浅い住宅に多く使用されている外壁材の1つで、おおよその寿命は7〜8年ほどとされています。 実際の工事現場の様子 こちらは、施工前の…