犬山市で雨漏れ!原因は?
住宅の2階と市場から見える軒天に雨染みが・・・。原因は何でしょうか。お住まいの方が気付くときには2次被害になっている事がほとんどです。多くの場合、雨漏りの流れは屋根から屋根裏(下地)、室内等のように水が下りてきます。私たちも点検の際は室内外をチェックします。今回のケースは瓦屋根にある谷板金に原因があるようです。
見てわかるように穴が開いてます。築年数によりますが、瓦の下は土或いはルーフィングというように下地がいます。しかし今回のケースは谷板金の下は土もなく下地の板がある状態と思われます。
その為、下地にすぐ水が当たる為、劣化や腐食もスピードアップします。何より日が当たらないので湿った状態が続くのも一因です。
この部分の谷板金の劣化による穴あきで軒天にも被害が出ていました。お客様から見える部分なので心配になったそうです。軒天は瓦を支えている部分でもあり、こちらは出幅があるのでそれだけ多くの瓦と土が乗っています。腐食が進むとやがて脆くなり、屋根自体の瓦の重さを支えきれなくなったら非常に困ります。
当社でも雨漏れの問い合わせから調査依頼、施工件数も毎年多く頂戴しています。点検時は屋根材や造りを目視点検するほかに散水試験を実施します。当社ではこのような点検・お見積もりは無料で行っています。実際に工事を進めようとした場合は、このような谷板金工事にかかるおよその金額は数量や施工性にもよりますが10万円前後から20万円くらいが多いです。雨漏れの原因として瓦の葺き方や棟瓦の積み方もあります。屋根全面を当社で工事した場合は10年間の工事保証が付きますが、部分補修では保証が出ません。やはり人の手が入る屋根工事なので私達としても施工不良は出したくないのが本音なのでこれまでの経験を活かして有用な施工を行います。雨漏りは緊急性を要する事なのでお問い合わせから遅くとも一両日中にはご返答、ヒアリングをさせて頂き最短日程での調査に努めています。業者選びも難しいところですが、屋根の雨漏りは「屋根屋」が見るのが一番です。梅雨の時期も迫っているのでご心配な方は是非一度当社へご相談ください。
9時~17時まで受付中!
0120-969-687