飛び込み業者には要注意!知らない業者は屋根に上がらせない
工事が必要な時期関係なく突然来ます 冷静に対応しましょう!
①雨漏りするなど不安を煽られる
お宅の屋根傷んでいます!外壁にヒビ割れがあります!と言って無料診断。
『瓦が割れている、傷んでいるから雨漏りしますよ』
『外壁が剥がれているのですぐ直さないと数ヶ月後には崩れてしまうので危険です!』
雨漏りする?崩れたら大変!と知識がない方にとっては不安ばかり増えてしまいますよね…(゚д゚)!
不安な事を言われても、鵜呑みにしないようにしましょう!
②キャンペーン中、モニター価格で安くできる
飛び込み営業の手法として多いのが、キャンペーン価格を宣伝文句としている営業です。
『通常〇〇円の工事が今契約するとキャンペーン価格で〇〇円で出来ます!』
『モニター価格なので今なら安く工事出来ます!』
などのセールストークをしてきたら、疑ってみるのが賢明です。
今、契約ないとこの金額では出来ないと言われても即決しないようにしましょう!
➂火災保険で直せる
火災保険を悪用する業者
火災保険は自然災害による被害に対するリスクを軽減してくれる保険です。
全ての被害を無料で賄う事が出来る可能性もありますが、火災保険の補償対象となっている被害にのみ適用されます。
『火災保険を使えば無料で屋根・外壁の工事ができます』
と言われても、正当な理由がない修理は無料になりません!
結果、工事費を自己負担で払う事になってしまったケースもあります…。
火災保険について
④契約を急がせる
訪問当日に契約を迫ったり、近すぎる期日を設定する営業は悪質業者の可能性があります。
その場で見積りを作成し、単価や数量が不明で『一式』などの単位で示されている傾向があります。
通常、見積作成から契約までの猶予は1ヶ月程度あるのが平均的です。
良い業者であれば、じっくり考えて工事を検討してほしいと思うものです。。
・屋根に上がらせない
まずは、修理を勧められる事態を防ぐためにも屋根には上がらせないことです!
訪問業者に無料で点検しますと言われてもキッパリ断りましょう。
・対応しない
興味が無い・必要ないことをを伝え、対応しないこと
しっかりと拒否の態度を示しましょう。
・相見積を取る他業者と比較することで金額が適正なのか判断することができます。
飛び込み業者が来てもすぐ契約せず、必ず他業者と比較することを覚えておきましょう(^^)
・クーリングオフを利用する
クーリングオフは契約後8日間であれば契約を解除できると言う制度です。
この権利は誰でも使うことができるので、契約をした相手が悪徳業者だと気づいた際には積極的に利用しましょう!
しかし、悪徳業者の中にはこのクーリングオフを利用させないため契約後の8日間が終わる前に着工するところもあるようです…Σ(゚д゚lll)ガーン
速やかに対応しましょう!!
今回は悪徳業者についてお話しました。
即決せず相見積りを取り、よくご家族等で相談して工事するか決めましょう!
『街の屋根やさん 名古屋東店』では、現地調査・お見積りは無料でさせて頂いております(*^^*)
今日、契約すれば…みたいな事もありません!
お気軽にご相談ください♪♪
お問い合わせはこちら
9時~17時まで受付中!
0120-969-687