街の屋根やさん名古屋東店
〒465-0025愛知県名古屋市名東区上社4丁目162番地TEL:0120-969-687 FAX:052-703-2608
今回は、名古屋市にお住まいのお客様より「外回りの劣化がかなり進んでいて、シーリングからの雨漏りが怖いので早急に直したい」とのご相談をいただきました。外壁の継ぎ目や窓周りにあるシーリングは、建物の防水性を保つための重要な部分です。ここが劣化すると、雨水が建物内部に侵入するリスクが一気に高まります。塗装工事の前にシーリングや外壁の劣化を確認するために現場に伺いました。
お住まいを確認すると、外壁の継ぎ目にあるシーリングが硬化し、ひび割れや隙間が生じている状態でした。
また、調査を進めるとシーリング材のめくれや、外壁材の欠けも見られました。
このまま放置すると、シーリングの隙間や外壁の欠けた部分から雨水が侵入し、内部の木材の腐食や雨漏りを引き起こす危険性が高いと判断しました。
そこで今回は、劣化したシーリングを新しくする「打ち替え工事」と、外壁の欠けを直す「外壁補修工事」をご提案し、施工することになりました。
まずは、古くなって役割を果たせなくなった既存のシーリング材をカッターなどで丁寧に取り除いていきます。古くなった部分を完全に取り除くことで、新しいシーリング材をしっかりと充填できるスペースを確保します。
撤去と清掃が終わったら、次はプライマーの塗布です。プライマー塗布は、新しいシーリング材と外壁材を密着させるために欠かせない重要な工程です。これを塗り忘れると、せっかく新しいシーリングを打ってもすぐに剥がれてしまう原因になります。刷毛を使って、目地のなかにたっぷりと塗布していきました。
シーリングは外壁から雨水が入らないようにするための重要な部位です。
「うちもシーリングが劣化しているかも」と気になる方は、まずはお気軽にご相談ください!
<ここまでやります!無料点検はこちら>
<弊社の工事実績はこちら>
名東区にて目地劣化を改善する住宅シーリング打替え事例
駐車時にぶつけて割れてしまった外壁 サイディング張替え工事をしました!
名東区で車で傷をつけてしまった駐車場の外壁張替え工事を行いました!
名東区のスレート屋根 色褪せと劣化をカバー工法で解消した施工事例
【名東区】強風で棟板金めくれ発生!安全に直す棟板金交換工事レポート
【名東区】カラーベスト劣化による屋根の剝れをCORONA屋根材でカバー工事しました
2026.02.02
名古屋市天白区で行った外壁シーリング改修工事の続きをお届けします。 築10年未満という比較的新しいお住まいでしたが、環境要因により特定箇所のシーリング劣化が激しく進行していました。前回は、既存シーリングを撤去し、接着剤となるプライマーを塗布までをご紹介しました。 >>…
2026.02.01
先日、名古屋市天白区にお住まいのお客様より、外壁のシーリング(コーキング)についてご相談をいただきました。 「築10年も経っていない家なのですが、部分的にやたらと劣化が進んでいて心配です」とのお話でした。 築浅の物件でも、日当たりや風通し、建物の揺れなどの環境要因によっては、特定…
2026.01.27
守山区の戸建住宅で、劣化した瓦屋根の漆喰を詰め直す工事を行いました。漆喰詰め直し工事の様子は以下の記事で紹介しています。>>名古屋市守山区で瓦屋根の棟下の漆喰がはがれて落下、詰め直しのため古い漆喰を撤去>>名古屋市守山区で瓦屋根の漆喰を詰め直し、鬼瓦や棟の…