オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

あま市で外壁塗装工事をします。高圧洗浄と養生をしていきます


あま市で外壁塗装工事をしています。
本日は外壁塗装工事の最初の作業でもある高圧洗浄と養生作業をしていきます。

高圧洗浄は外壁の汚れや弱っている塗膜を除去していく事で塗料の密着力を
高める下地処理のような作業でとても大事です。
高圧洗浄と養生
塗装工事では使用する塗料だけではなく下地処理にも重要視しましょう!

外壁はさまざまな要因で汚れています。
こうした汚れを落とさないまま塗装をすると不具合が起こってしまいます。

高圧洗浄は強い圧力によって噴射される水で剥がれかけの弱った塗料や藻、コケやカビを洗い落とします。

そういった汚れや弱った塗料を洗い落とすことによって塗料の密着力が高くなり
質の高い塗装工事が実現します。

逆に洗浄をしなかったり洗浄が不十分であると数年で塗装が剥がれてきてしまったりしてしまいます。

※どんなにいい塗料を使っても高圧洗浄をしなければ数年で剥がれてきてしまう可能性があります。


高圧洗浄と養生
高圧洗浄と養生
塗装する箇所の高圧洗浄はもちろんですが足場をせっかく組むのでそれ以外の箇所も洗浄をしていきます。

網戸やサッシも併せて洗浄をしていきます。
さらにはタイル面の汚れや塀の汚れも落としていきます。

塀に関しては塗装を一緒に行った方が良い場合は塗装をしていきます。

高圧洗浄はかなり強い圧力なので塗膜を傷つけてしまうおそれがあります。
ですので塗装を行わない場所では圧力を下げるか洗浄機を離して洗浄をしていきます。
高圧洗浄と養生
高圧洗浄と養生
洗浄が終わったらシーリング工事が必要な場合はシーリングをします。

今回もシーリングをしますがこのブログではシーリングは次のブログでお話していきます。

高圧洗浄
シーリングが終わったら

養生作業にうつっていきます。

養生作業は塗料を塗らない場所へ塗料の飛散防止のためにおこなう作業です。

左の写真は下屋根部分への養生です。
瓦は塗装をしないので塗料の飛散防止のために、養生をします。

養生を予めしておくことで飛散した塗料の拭きとり作業が減ります。
また塗装のラインが綺麗に出て仕上がりにも影響してくるので養生にも気を使います。

サッシ廻り(ガラス・サッシ枠アルミ製)にも養生をします。
ビニール付きの養生材で窓を覆っていきます。

高圧洗浄と養生
高圧洗浄と養生
土間や犬走りにも養生をしていきます。

コンクリート部分への塗料の飛散のふき取りはとても大変なので気を付けます。

また大事にされている植栽にも塗料が付着しない様に気を付けます。

室外機には専用の養生カバーを取り付けます。

不織布タイプなので室外機をいつも通り使用できます。

養生が終わったら本格的な塗装作業に移ります。

次回は高圧洗浄と養生の間に行うシーリングについてお話をしていきたいと思います。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

岡崎市で屋根葺き替え・外壁塗装を行いました

長田邸外観
長田邸
工事内容
破風板・軒天部分補修
屋根葺き替え
雨樋交換
雨漏り修理
外壁塗装
使用素材
屋根:KMEWコロニアルグラッサ
築年数
築25年
建坪
25坪
保証
10年間
工事費用
250万円
施工事例

弥富市で外壁・屋根シリコン塗装を行いました

むらせ邸 施工前
むらせ邸 施工後
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
部分塗装
その他塗装
使用素材
水性セラミシリコン
築年数
築25年
建坪
20坪
保証
5年保証
工事費用
130万円
施工事例

高浜市で屋根外壁塗装工事|塗装色を変えてイメージを一新!

屋根外壁塗装 施工前
屋根外壁塗装 施工後
工事内容
雨樋交換
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
水性セラミシリコン SK化研
築年数
25年
建坪
保証
工事費用
約120万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

シーリング工事

小牧市でやっている塗装工事の現場からです。シーリングの打ち替え工事が完了しました。前回の続きから完了までお伝えをしたいと思います。一般的な戸建物件ですとシーリング工事は2~3日程かかります。シーリングはお家を雨水から守る重要な部分です。塗装...........

シーリング工事

小牧市で外壁塗装工事をしています。外壁がサイディングの場合は目地に使われているシーリングの打ち替え工事が必須となります。シーリングの寿命は使った商品や立地環境にもよりますが10年程度です。シーリングにひび割れがある場合は補修の時期に来ている...........

外壁塗装工事 シーリング打ち替え

名古屋市緑区で外壁塗装工事をしています。外壁がサイディングの為、外壁を塗る前に目地に使われているシーリングの打ち替え工事をしています。塗装の場合はシーリング工事も一緒に行う必要がありますので覚えておいてください

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋東店にお問合せ下さい!
9時~17時まで受付中!!
0120-969-687