サイデイング外壁のシーリング打ち替え工事方法|一宮市


一宮市で外壁の塗装工事をしています。

塗装の前段階の工事としてサイディング外壁の目地に使われているシーリングの打ち替え工事をします。

前回までの内容はコチラ


シーリング打ち替え工事の流れとしては
・既存目地シーリングの撤去
・マスキング養生
・プライマー
・シーリング充填
・シーリングならし
・養生ばらし

完了という流れです。

シーリングの打ち替え工事
シーリング撤去
シーリングの打ち替え工事
撤去後
シーリングの打ち替え工事
施工前と比較
サイディング外壁 シーリング目地打ち替え工事
マスキングテープにて養生します。
養生をする事によって、シーリングがはみ出しても
外壁が汚れる事もなく綺麗に仕上がります。

養生後はプライマーという接着剤の様な物を塗布していきます。プライマー作業を怠るとシーリングの早期の剥がれにも繋がりますので必ず行わなければいけない作業です。
サイディング外壁 シーリング目地打ち替え工事
次に新しいシーリングを目地の隙間に充填していきます。

多すぎず少なすぎず絶妙な量を充填していきます。

シーリングの色は変えることが出来るので
塗装する仕上の色と同じ色にしてあげると
年数が経過したときに汚れ等が目立ちにくいです。
サイディング外壁 シーリング目地打ち替え工事
次に充填したシーリングをヘラでならしていきます。

中に空気が残らないようにならしていきます。
サイディング外壁 シーリング目地打ち替え工事
マスキング養生を剥がせば完了です。

凹凸のあるサイディングはマスキング養生をしっかりしないと、シーリングがはみ出して見た目にも悪いので、養生作業はかなり重要な工程の一つです。

シーリング打ち替え工事

サイディング外壁の方は塗装が問題無さそうでも目地に注意をしてください。

目地の劣化により、ひび割れや剥がれが生じて隙間が空いていると雨水の侵入の可能性が高まります。

雨水の侵入によりサイディングの裏側の防水シートの劣化などによって雨漏れを引き起こす事もあります。

新築から5年程でシーリングに不具合が生じる事もあります。

気になる方は街の屋根やさん 名古屋東店までお問い合わせください。

調査見積りは無料でおこなっています。

宜しくお願い致します。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

岡崎市で屋根葺き替え・外壁塗装を行いました

長田邸外観
長田邸
工事内容
破風板・軒天部分補修
屋根葺き替え
雨樋交換
雨漏り修理
外壁塗装
使用素材
屋根:KMEWコロニアルグラッサ
築年数
築25年
建坪
25坪
保証
10年間
工事費用
250万円
施工事例

弥富市で外壁・屋根シリコン塗装を行いました

むらせ邸 施工前
むらせ邸 施工後
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
部分塗装
その他塗装
使用素材
水性セラミシリコン
築年数
築25年
建坪
20坪
保証
5年保証
工事費用
130万円
施工事例

高浜市で屋根外壁塗装工事|塗装色を変えてイメージを一新!

屋根外壁塗装 施工前
屋根外壁塗装 施工後
工事内容
雨樋交換
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
水性セラミシリコン SK化研
築年数
25年
建坪
保証
工事費用
約120万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

外壁塗装工事 ALC

北名古屋市で外壁ALCの塗装工事を行うので事前の調査を行いました。外壁塗装工事を行うのですが足場を組んだので足場の安全点検も兼ねて行ってきました。どうしても足場を組まないと分からない事もあります。(下からでは見えない部分等)ですのでいざ工事...........

フッ素塗料 外壁塗装

名古屋市緑区で高耐久塗料であるフッソ塗料による塗装工事をしています。今回は【日本ペイント】の『ファイン4Fセラミック』を使用しました。住宅用塗料の中でフッソ塗料は高グレードの位置づけです。耐久年数としては15~18年程度となります。一般的に...........

外壁塗装工事 高圧洗浄

名古屋市緑区で外壁塗装工がはじまりました。今日は外壁塗装工事をする前に必ず行う高圧洗浄です。強い圧力にて噴射される水によって外壁の藻やコケ、脆弱な塗膜を洗い落としていきます。塗装工事においてとても重要な工程の1つですので確実におこないます。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋東店にお問合せ下さい!
9時~17時まで受付中!!
0120-969-687