犬山市で波スレート屋根の葺き替え工事をおこないました①


U瓦屋根葺き替え
まずベランダがあるのでそれを解体します。新しい屋根材を葺いた後にまた復旧するので解体した材料は綺麗に養生して一時保管しておきます。
U瓦屋根葺き替え
下屋根の解体は壁際の板金も外して瓦をめくります。瓦は壁際の水切り板金の下に潜り込んでいるので板金を外さないと瓦を外す事ができません。
U瓦屋根葺き替え
平行部分の水切り板金を外して瓦もきれいにめくる事が出来ました。
U瓦屋根葺き替え
新築当時のカラーベストの上に波スレート(U瓦)が葺いてあります。U瓦の状態から言って下地が心配でしたが思ったよりカラーベストのダメージは無く新しい板金屋根もそのままカバー工法で葺く事が出来そうでした。
U瓦屋根葺き替え
めくり作業も順調に進んでいます。瓦をできるだけ割ることなく外していきます。
U瓦屋根葺き替え
めくり後の屋根清掃もしっかり行います。この後はカラーベスト全体の再チェックと新しい屋根材を葺いていくための準備をします。
U瓦屋根葺き替え
解体作業も終盤です。残るは軒先の瓦のみとなりました。写真でもわかるようにカラーベストの状態は程よく、割れもありませんでした。
U瓦屋根葺き替え
ようやく屋根全体のU瓦解体作業が終わりました。翌日からの工事に備えて雨養生を行って備えます。
U瓦屋根葺き替え
解体した廃材はお施主様の許可の元に整頓して一時仮置きです。当日のうちに産業廃棄物運搬の業者へ依頼し運んでもらいます。
U瓦屋根葺き替え
出来るだけ邪魔にならない様廃材を置かせてもらい、回収を待ちます。ちなみにですが、産廃運搬及び処理の許可がない車では当然運ぶこともできません。現場で発生した廃材を基本的には施工した職人さんがしっかり持ち帰りますが、処分するものによります。
次回もまた屋根葺き替えの様子をお知らせできればと思います。天候も考えながらの作業なのでその日のうちにどこまで施工するかなど職人さんは考えながら作業しています。お施主様のご協力もあって初めて良い工事が行えます。それではまた次回の報告をお待ちください。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

瀬戸市でカバー工法|D'sルーフィング ディプロマット

カバー工法 施工前
カバー工法 施工後
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
D'sルーフィング ディプロマット
築年数
25年
建坪
105㎡
保証
雨漏れ10年保証
工事費用
110万円(足場含)
施工事例

雨漏れ!知多市で屋根葺き替え工事を行いました

和瓦 施工前
和瓦 青銅色
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
屋根カバー工事
雨樋交換
部分塗装
その他の工事
使用素材
陶器瓦(青銅色)
築年数
築25年
建坪
35坪
保証
10年
工事費用
320万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

アイジー工業 スーパーガルテクトフッ素

尾張旭市でアイジー工業の超高耐久ガルバを使用した屋根材スーパーガルテクトフッ素を使って屋根のカバー工法(重ね葺き)工事をしました。上の写真がガルテクトの梱包写真です。スーパーガルテクトフッ素はガルテクトの中でも一番良いグレードの商品となりま...........

屋根重ね葺き工事 ガルテクト

尾張旭市でスーパーガルテクトフッ素を使用した重ね葺き工事が完了しました。重ね葺き工事は既存の屋根をめくる手間と処分する費用がかからないので工事のコストを下げることが出来ます屋根のメンテナンスでお悩みの方は一度検討してみてはいかがですか?では...........

スーパーガルテクトフッ素を使用したカバー工事

スーパーガルテクトフッ素を使用した重ね葺き工事を尾張旭市でおこなっています。既存の屋根がスレートの場合は屋根を上から葺くことが出来ます。解体手間と処分費がかからないので工事コストを抑えることが出来ます。昨日は防水シートを張って屋根の途中まで...........