オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

犬山市で屋根外壁塗装の点検に行ってきました


カラーベスト
築12年の洋風の建物です。屋根はスレート屋根でしたが全体的な褪色はあるものの板反りや塗膜剥離は出ていない状態でした。もっと年数が経ち劣化が進むと工事後の仕上がりにも影響するので比較的劣化がひどくない状態でのリフォームをお勧めしています。
カラーベスト
棟違い屋根なので一段下にも棟があります。しかし実は勾配がきつく、安全な作業が困難な屋根でした。そんな時は足場工事の際に「屋根足場」を組み、安全帯を着装して作業に当たります。
カラーベスト
屋根の部分的なところだけですが黄カビが目立っていました。スレート屋根の塗膜が弱くなっているので付着したカビや汚れは取れなくなります。しかしこの現象はスレート屋根の建物は例外なく起こり得る事ですのでリフォーム工事できれいに仕上げたいですね。
カラーベスト
屋根塗膜の15倍拡大写真です。表層の塗膜の色褪せと付着した黄カビが分かります。この状態だとたわしでこすってようやく落ちるといったレベルです。
破風褪色
切妻形状の屋根なので破風板の点検です。サイディングの破風でしたが外壁以上に褪色していました。ご覧のように色濃くチョーキングが出ています。
化粧破風
洋風の造りを思わせる化粧板も破風下にありました。同じくサイディング材なので褪色が見受けられます。
サイディング板反り
屋根から降りてくる途中で板反りを見つけました。サイディングの厚みも関係してきますが、少し反り方が大きく、割と上までコーキングを切ってしまっています。よく見ると内部の木下地が見えています。当然雨を受けてしまうのでこの部分は早急な手当てが必要です。
サイディング板反り
その他周囲の外壁点検でやはり同じような板反りがありました。先の反り方よりは控えめですが、隙間はできています。
工事の際は止水の対策が必要です。
雨筋汚染
サッシ回りには雨筋汚染が複数見られました。塗膜が弱くなり、汚れが雨と一緒に流れてとどまってしまいます。こちらの外壁はつや消しなのでより汚れが流れにくい状態となっていました。
塗膜剥離
外壁塗膜の拡大写真です。経年の劣化による剥離もやや出ていました。進行すると剥離部分は拡大していくので外壁が水を吸い易くなってしまいます。
屋根外壁の塗装工事は使用する材料で耐用年数も大きく差が出てきます。今回は築年数が比較的浅いので、ご予算に余裕があれば上級グレードの塗料を用いて施工されれば15年から20年の耐久性が期待できます。外回りのリフォームの頻度は当然少ないほうが出ていく金額も少なくなります。必ずしもではないのですが、先々のライフスタイルに合わせての計画を立てながら検討していく事をお勧めします。
塗装工事のタイミングは多くは築15年以内に実施する方が大部分です。まずは点検作業、見積りからです。これらは無料で行っておりますので各種塗装工事をお考えの方は是非一度ご連絡ください。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

岡崎市で屋根葺き替え・外壁塗装を行いました

長田邸外観
長田邸
工事内容
破風板・軒天部分補修
屋根葺き替え
雨樋交換
雨漏り修理
外壁塗装
使用素材
屋根:KMEWコロニアルグラッサ
築年数
築25年
建坪
25坪
保証
10年間
工事費用
250万円
施工事例

弥富市で外壁・屋根シリコン塗装を行いました

むらせ邸 施工前
むらせ邸 施工後
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
部分塗装
その他塗装
使用素材
水性セラミシリコン
築年数
築25年
建坪
20坪
保証
5年保証
工事費用
130万円
施工事例

高浜市で屋根外壁塗装工事|塗装色を変えてイメージを一新!

屋根外壁塗装 施工前
屋根外壁塗装 施工後
工事内容
雨樋交換
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
水性セラミシリコン SK化研
築年数
25年
建坪
保証
工事費用
約120万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

外壁塗装工事 シーリング打ち替え

名古屋市緑区で外壁塗装工事をしています。外壁がサイディングの為、外壁を塗る前に目地に使われているシーリングの打ち替え工事をしています。塗装の場合はシーリング工事も一緒に行う必要がありますので覚えておいてください

外壁塗装 シリコン塗料

あま市の塗装工事の現場です。塗装をする時はまず見積りを取りますが、そこに付帯部の塗装が含まれているか確認してみてください。追加工事が少しでも発生しない様に塗装可能な箇所は初めから含んでもらいましょう。※リフォーム工事では解体工事をしないと中...........

外壁塗装 シリコン塗料

塗装工事では屋根や外壁の塗装がメインとなります。しかし雨樋や軒天といった付帯部分の塗装にも目を向けましょう。見積書に付帯部分の塗装は入っていますでしょうか?外壁や屋根と同じグレードの塗料になっていますか?せっかく足場を組むのであれば質の高い...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋東店にお問合せ下さい!
9時~17時まで受付中!!
0120-969-687