刈谷市で屋根シックイ工事を行いました


刈谷市のお客様より屋根の点検依頼を受けました。きっかけは、訪問で廻ってこられた工事業者さんが「お宅の瓦がずれていて、雨漏れするかもしれないから、見てあげる」と言われたそうです。心配になったお客様は、信頼できる業者さんなのか不安はあったが、断りきれず、屋根をみてもらい見積書を出してもらったそうですが、工事金額が妥当かどうか心配で、弊社にご連絡いただきました。

調査していきましょう

屋根 全体
屋根状況としては良好でした。訪問販売さんから指摘にあった屋根瓦の浮き・ズレ・割れ等はありませんでした。
谷 板金
屋根の谷板金はステンレス製で問題ありませんでした。
鬼巻きシックイ
鬼巻きシックイは剥離して隙間が開いていました。雨水が入り込み葺き土が流れて、棟の歪みにもつながります。
三つ又シックイ
三つ又部のシックイも剥離して指が入るくらいの大きな隙間が開いていました。雨水が入り込みます。
棟下シックイ
棟下のシックイは、劣化が進行して剥離していました。中の葺き土が露出している状態でした。
棟下シックイ
葺き土に雨水が当たると土が流れて棟の歪みや雨漏れの原因になります。シックイは定期的なメンテナンスが必要です。
弊社では劣化箇所の写真を撮って、診断報告書を作成して、お客様に提出します。見積は、屋根の漆喰補修のみのご提案になりました。お客様も屋根の上は、普段なかなか見れない箇所ですし、屋根に登ることは危険ですので、診断報告書で屋根の写真をみたお客様は「写真を見て安心しました。訪問販売さんから提案された余分な工事をする必要がなくて良かった」と言っていただき、弊社に工事依頼をしていただきました。


それでは、工事に取りかかっていきましょう

シックイ撤去
先ずは、既設のシックイを撤去していきます。
シックイ撤去
シックイを撤去することにより、新しいシックイと葺き土がよく密着します。
シックイ補修後
シックイを塗って完成です。
シックイ補修後
しっかりと密着しています。
鬼巻きコーキング
弊社では鬼巻きはコーキングで仕上げます。シックイを巻くこともできますが、雨に当たりやすい箇所のため、コーキングの方が長持ちします。
三つ又コーキング
三つ又部もコーキングで仕上げて完成です。
お家の大きさや屋根形状にもよりますが、シックイ補修の工事日数は5日程度です。屋根シックイは定期的なメンテナンスが必要です。屋根でお困りの方は、「街の屋根やさん名古屋東店」にお気軽にお問い合わせ下さい。

同じ地域の施工事例

施工事例

陸屋根/ウレタン防水施工/雨漏り/千種区

ウレタン防水
ウレタン防水
工事内容
防水工事
使用素材
ダイフレックス DSカラーゼロ
築年数
築35年
建坪
15坪
保証
10年間
工事費用
90万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

軒天の張替え

春日井市で経年によって劣化した軒天の張替え工事を行いました。軒裏天井を略して軒天と呼びます。普段は太陽光などの紫外線があたる部分ではないので屋根や外壁と比べて褪色や劣化はしにくい場所ではあります。しかし巻き上がる風雨や経年によって劣化してき...........

外壁塗装 現地調査

名古屋市守山区で外壁塗装工事のお見積もり調査に行ってきました。見積書を作成するにあたり必ず現地調査が必要となります。外壁の状態によってご提案できる内容が違うからです。工事が始まってから工事内容が変更となり追加工事を出さない為にも必ず現地調査...........

木製サッシからの雨漏り

稲沢市で木製のサッシの隙間から吹き降りの雨の際に雨漏りを引き起こしていました。昔のサッシの為、今あるアルミや樹脂製のサッシと比べて気密性や断熱性は高くありません。木枠とガラスとの間に隙間が空いており吹き降りの雨の際にそこから雨が入っていまし...........