オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

春日井市で屋根瓦のズレにより雨漏りしているお寺の調査


春日井市で雨漏りしているお寺の雨漏り点検に行ってきました。

お問い合わせがあってからすぐに現地へ向かい屋根に上がって見た所、

屋根瓦のズレによるものというのが分かりました。

一般的にお寺の場合は瓦が使われていることが多いです。
※最近では違う場合もあります。浅草の浅草寺の屋根はチタン製の屋根です

今回も屋根には瓦が使用されていました。

瓦自体は焼き物なので瓦そのもののメンテナンスは特に必要ありません。
しかし瓦に浮きやズレ、衝撃が加わると割れてしまう事があるので都度修理が必要とはなります。
お寺 雨漏り
今回見てきたお寺の屋根です。

お寺の屋根は一般的な戸建て住宅の屋根と比べて屋根の勾配(角度)が急になっています。

屋根の勾配が急になると雨水が素早く下へと流れていくので雨漏りのリスクが高くなります。

逆に勾配が緩いと水の流れるスピードが遅くなりその場にと止まる時間が長くなるので

雨漏りのリスクはどうしても高くなってしまいます。

急こう配の屋根になればなるにつれて屋根の面積も大きくなるので建築コストは上がってしまいます。

今回も急こう配の屋根でしたが雨漏りがあったので点検に行ってきました。
お寺 雨漏り天井
お寺 雨漏り天井
7月の長く続いた梅雨の際に雨漏りが起きたそうです。

今年の梅雨は例年以上に雨が降り続きました。

通常雨漏りしない家でも今年は雨漏りが発生したというケースを多く聞きました。

上の写真は雨漏りしてきた室内の天井です。

ベニヤ板が雨漏りによって劣化しています。

小屋裏 雨漏り
小屋裏に上がれたので確認をしました。

小屋裏を確認したところ、梁に大きな雨染みが確認出来ました

屋根の野地板にも雨染みが確認できたので屋根から雨漏りしていることが分かりました。
お寺 瓦のズレ
お寺 瓦のズレ
お寺 瓦のズレ
お寺 瓦のズレ
今回屋根に上がって確認したところ屋根瓦全体に浮きやズレが発生していました。

中の土がさがってきており、それも影響して瓦と瓦の間に隙間が空いていました。

こうなると少しでも風が吹くとその隙間から雨が吹き込んでしまい瓦の裏側へと雨が浸入します。

そうすると野地板の隙間から雨漏りを引き起こしてしまいます。

今回の場合、雨漏りを直すための方法は3種類あります。

・屋根葺き替え工事

・屋根葺き直し工事

・瓦を突き上げてラバー工法

この様な方法となります。

葺き替え工事はご存じの方が多いと思いますが葺き直しは聞きなじみがあまりないと思います。




最後の工事には

瓦が全体的に下がっているので元の位置に戻します。
その後は瓦と瓦をコーキングで接着するという方法です。

雨漏りを確実に止め、下地を一新したい場合は

葺き替え工事や葺き直し工事がお勧めです。

しかし上の工事ですとどうしても多く費用がかかってしまいます。

雨漏りを最低限止めて、費用を抑えた方は最後の工事方法も可能です。

雨漏りの状況や予算に応じて最適な工事をご提案できるようにさせていただきます。

雨漏りでお困りの方は街の屋根やさん名古屋東店へご相談ください

同じ工事を行った施工事例

施工事例

雨漏れ!知多市で屋根葺き替え工事を行いました

和瓦 施工前
和瓦 青銅色
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
屋根カバー工事
雨樋交換
部分塗装
その他の工事
使用素材
陶器瓦(青銅色)
築年数
築25年
建坪
35坪
保証
10年
工事費用
320万円
施工事例

中村区で室内雨漏れによる内装改修工事を行いました

室内改修前
室内改修後
工事内容
その他の工事
使用素材
ヒノキ壁材、化粧巾木、他
築年数
約35年
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

春日井市 瓦屋根 状況 屋根診断

春日井市にお住まいの方からお問い合わせを頂きました。屋根診断をご依頼で先日行ってきましたので屋根診断の様子をお伝えしようと思います。今回のお客様のお家は築20年で瓦屋根でした。和形の瓦が葺かれており今まで屋根瓦の修理(メンテナンス)はされた...........

防水 シート防水

こんにちは!街の屋根やさん名古屋東店の天野です最近は気温の変化が激しいので体調を崩さないように気をつけています今日は風が強く寒かったですね今日のブログでは防水についてのお話です。街の屋根やさんでも防水工事をやります。そもそも防水って?という...........

名古屋市北区 雨漏り点検 雨染み

名古屋市北区にお住まいのお客様よりお問い合わせを頂きました。お客様『 階段室とその付近から雨漏りがする 』この様な内容でした。雨漏り自体は今回が初めてで先日、一時的に大雨が降った際に雨漏りがして気づいた時にはポタポタと垂れてきていたそうです...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋東店にお問合せ下さい!
9時~17時まで受付中!!
0120-969-687