春日井市でサイディング目地シーリングの外壁補修工事をしています


春日井市でサイディング目地シーリングの外壁補修工事をしています。

外壁が窯業系サイディングの場合は外壁塗装工事をする前に目地に使用されている
シーリング材の交換工事が必要となります。

シーリング工事はサイディングやお家を雨漏りなどから守るためにも必要な工事となります。
窯業系サイディング 目地シーリング
こちらが工事をする前の目地のシーリングです。

サイディングは横が約3m、縦が45cm位の長方形の形状をしています。
それを組み合わせて外壁に張っているのですが、そのサイディングとサイディングとの継ぎ目部分に
目地と呼ばれる部分が生じ、そこへシーリングが使用されています。

サイディングの伸び縮みに合わせてシーリング材も追従するのですが、
ゴムの様な性質なので経年劣化によって弾力性が失われていきひび割れや切れなどを起こします。

新築で早いところだと5年くらいでひび割れなどの症状が起きてきます。

サイディングの方で外壁塗装工事をご検討されている方はシーリング工事がほぼほぼ必須です!

シーリング工事では目地部分のシーリングを必ず”打ち替え”をします。

打ち替えというのは、今使用されているシーリングを撤去して、新たにシーリングを打っていきます。
窯業系サイディング 目地シーリング
窯業系サイディング 目地シーリング
こちらが既存のシーリングを撤去した状態です。

たまに増し打ちの現場を見ますが、シーリングの厚みが保てないので早期で劣化してきます。

約1センチ程の深さがあるのでそこへシーリングを充填していきます。

窯業系サイディング 目地シーリング
こちらが撤去したシーリング材です。

真ん中にひび割れが起きているのが分かります。
引っ張るとぶちぶちとちぎれてしまいます。
弾力性が失われていることが分かります。
窯業系サイディング 目地シーリング
厚みの様子です。

1㎝ちょっとの厚みがありました。
重ねてシーリングをしてしまうと表面にしか
シーリングが付かないので厚みが確保できません。
窯業系サイディング 目地シーリング
窯業系サイディング 目地シーリング
窯業系サイディング 目地シーリング
シーリングを撤去したら次は新しくシーリングを打つための準備をします。

マスキングテープを使用して養生をしていきます。
養生をすることで外壁にシーリングが付着するのを防ぎます。
塗装の仕上がりにも影響してくるので必ず養生を行います。

目地にも綺麗に充填されるので打ち替え工事の際は養生が必須となります。

今回の作業は養生まででした。

次回はシーリングの充てん作業の様子をお伝えしていきます

同じ工事を行った施工事例

施工事例

岡崎市で屋根葺き替え・外壁塗装を行いました

長田邸外観
長田邸
工事内容
破風板・軒天部分補修
屋根葺き替え
雨樋交換
雨漏り修理
外壁塗装
使用素材
屋根:KMEWコロニアルグラッサ
築年数
築25年
建坪
25坪
保証
10年間
工事費用
250万円
施工事例

弥富市で外壁・屋根シリコン塗装を行いました

むらせ邸 施工前
むらせ邸 施工後
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
部分塗装
その他塗装
使用素材
水性セラミシリコン
築年数
築25年
建坪
20坪
保証
5年保証
工事費用
130万円
施工事例

高浜市で屋根外壁塗装工事|塗装色を変えてイメージを一新!

屋根外壁塗装 施工前
屋根外壁塗装 施工後
工事内容
雨樋交換
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
水性セラミシリコン SK化研
築年数
25年
建坪
保証
工事費用
約120万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

外壁塗装工事の様子

瀬戸市で行っていました外壁塗装工事が完了しました。今回はコストパフォーマンスに優れたシリコン塗料を使った外壁塗装工事をしました。屋根や外壁は紫外線や風雨など日々過酷な環境にさらされています。経年劣化が進行しているのであればお家のメンテナンス...........

外壁塗装 シリコン塗料

瀬戸市で外壁がモルタルの家の外壁塗装工事をしています。本日は養生と塗装作業をしています。養生を綺麗に確実に行う事で塗装の仕上がりにも影響してきます。外壁に使用する塗料はシリコン塗料を使いました。今回使用したのは『エスケー化研』の【水性セラミ...........

シリコン塗料使った外壁塗装工事

春日井市の外壁塗装工事の現場です。先日からの続きの工事となります。こちらの現場ではシリコン塗料を使った外壁の塗装工事をしています。塗装工事では下塗り・中塗り・上塗りと3回塗りを基本としています。今回も3回塗りをして綺麗に仕上がる様に工事をさ...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋東店にお問合せ下さい!
9時~17時まで受付中!!
0120-969-687