オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

春日井市で外壁の塗装工事 意匠サイディングはクリヤー塗装がお勧め


施工前
春日井市で外壁塗装工事をしています。

こちらの写真は施工前の状況です。

写真の様に外壁には窯業系サイディングのタイル調のサイディングが張られていました。

多彩な色を使ったサイディングは意匠サイディングとも呼ばれ最近では種類もかなり増えています。

様々な厚みによってタイル調・石積み調にみえるものもあり、一見本物に見間違う物もありデザインに富んでいます。


意匠サイディングも定期的なメンテナンスとして塗装が必要となります。

しかし一般的な塗装工事では塗りつぶしの単色塗装になってしまいます。

塗り潰し塗装になるとせっかくのデザイン性が失われてしまうので透明なクリヤー塗装がお勧めです。

今回の現場もタイル調のデザインをそのまま残したいとのご要望で

クリヤー塗装をする事となりました。

高圧洗浄
まずは外壁の汚れを取り除くために
高圧洗浄をしていきます


使用材料 無機塗料
こちらは今回使用する塗料です。

KFケミカルさんの
無機クリヤー塗料です。

無機塗料は最近、高耐久の塗料で
とても人気の高い商品です。

クリヤー塗料は他の塗料と比べて耐久性が低かったのですがこちらの塗料は特殊バインダーとの組み合わせによって紫外線をカットして長期的な意匠性を維持します。
クリヤー塗装 下塗り
クリヤー塗料は下塗りと上塗りの2工程となります。

3回塗りも出来なくはないのですが、
白濁してきてしまい、透明ではなく
白く濁った仕上がりとなる為、あまりお勧めではありません。

メーカーの仕様でも2回塗りとなっています。
※外壁の状態によってはクリヤー塗装が出来ない場合があります。
クリヤー塗装 上塗り
仕上げの上塗りです。

ローラーを使ったムラなく均一に塗り上げます。
施工後 クリヤー塗装
完成です。

艶が出て綺麗に仕上がりました。

意匠サイディングの場合は
10年以内のクリヤー塗装をお勧めしています。
それは10年経過すると日焼けや退色といった症状が出てきます。クリヤー塗装は透明な塗料なのでそういった症状もそのまま残ってしまうのであまりお勧めではありません。
施工後 クリヤー塗装
施工後 クリヤー塗装
全体的に艶が出て、防水性も復活しました。

表面に透明な塗膜が出来るので汚れも付きにくいです。

あまり艶を出したくない方には艶の調整も出来ます。

外壁塗装も街の屋根やさん名古屋東店にお任せさい

次回は付帯部の塗装についてもお話していきます

同じ工事を行った施工事例

施工事例

岡崎市で屋根葺き替え・外壁塗装を行いました

長田邸外観
長田邸
工事内容
破風板・軒天部分補修
屋根葺き替え
雨樋交換
雨漏り修理
外壁塗装
使用素材
屋根:KMEWコロニアルグラッサ
築年数
築25年
建坪
25坪
保証
10年間
工事費用
250万円
施工事例

弥富市で外壁・屋根シリコン塗装を行いました

むらせ邸 施工前
むらせ邸 施工後
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
部分塗装
その他塗装
使用素材
水性セラミシリコン
築年数
築25年
建坪
20坪
保証
5年保証
工事費用
130万円
施工事例

高浜市で屋根外壁塗装工事|塗装色を変えてイメージを一新!

屋根外壁塗装 施工前
屋根外壁塗装 施工後
工事内容
雨樋交換
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
水性セラミシリコン SK化研
築年数
25年
建坪
保証
工事費用
約120万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

外壁塗装

外壁塗装工事を行う上でやっておくべき部分とは・・・今回のお問い合わせは・・・「屋根と一緒に外壁のメンテナンスをしたい」との事でした。屋根工事を行う上でほとんどの確立で必要になるのが「足場工事」屋根の上で施工をするときに、法律上必ず必要になっ...........

外壁塗装・施工前

春日井市の外壁塗装工事の現場から本日は外壁塗装の工程について話していきたいと思います。まず今回の現場では現在主流となっているシリコン塗料を使って塗装工事をしています。単にシリコン塗料といっても各メーカーが沢山のシリコン塗料をつくっています。...........

シーリング工事 タイトル

春日井市で外壁塗装工事をしています。外壁が窯業系サイディングの場合は塗装工事を行う前に目地に使われているシーリング材の打ち替えをする必要があります。シーリングはサイディングの板目地に使用されており雨が浸入するのを防ぎます。サイディングボード...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋東店にお問合せ下さい!
9時~17時まで受付中!!
0120-969-687