春日井市で外壁の点検に行ってきました


多色サイディング点検
今回は外壁塗装をお考えとの事で依頼を頂き点検に行ってきました。1階部分が多色サイディングで2階は単色サイディングの建物です。どこの家でも起こり得る経年劣化の症状がやはり出ていますので見ていきましょう。
多色サイディング点検
サッシ下部の状態です。何かの拍子に外壁の色付き部分がはがれてしまったようです。下地がむき出しなので表面の補修が必要です。
多色サイディング点検
こちらもサッシ回りです。外壁を加工して窓の取り付けは行われますが、経年で負荷がかかりこのように角部分にクラックが入ることがよくあります。
多色サイディング点検
こちらも同様です。サッシ上部の釘打ち部分からのクラックです。強度も弱い部分というのと窓の開け閉めの振動などもクラック発生の原因の一つです。
多色サイディング点検
外壁のシーリングです。破断している状態なので流れてくる雨水が侵入します。下には防水紙もありますが、水の侵入自体が良くないので早めの補修をお勧めしたいです。
多色サイディング点検
こちらも外壁のシーリングですが、破断前のひび割れ状態です。新築当時は施工したシーリングは生のままむき出しなので紫外線の影響をうける事でこのような劣化が進んでいきます。
多色サイディング点検
外壁のシーリングを拡大したものです。破断部分はとても劣化が進み薄くなっているのが分かります。
多色サイディング点検
こちらも劣化が進み穴あきのようになっています。破断のほかに切れも出ますが、外壁の動き(生活や車両走行の揺れ)などでもシーリングには影響があります。
多色サイディング点検
続いて2階部分の外壁です。多色サイディングとは違って1色なので汚れが付くと比較的目立ち易いです。写真に少し見えるサッシ角からの黒い筋は雨筋汚染です。塗膜が無くなってくると汚れも落ちにくく留まってしまいます。
サイディング点検
界壁を触ってみるとチョーキングしています。大体日の当たりやすい南や西面に起こります。塗膜劣化のセルフチェックもできますね。塗膜が弱いという事は水分にも弱くなっているという事なのでやはり塗装のメンテナンスが必要になってきます。
サイディング点検
変わってベランダの内壁です。同質のサイディングですがこの部分はチョーキングはそれほど出ておらずコケの発生が目立ちます。コケは水気の立つところに発生しますが外壁をどうにかしてしまうようなものではありません。しかし美観を大きく損ねてしまいます。
サイディング点検
外壁に付着してしまったコケの拡大です。目に見えないコケは外壁に張り付いているのでこすってもうまく落としきることができません。
外壁全ての点検を行いお客様に報告しました。普段通る場所や使用する部分の劣化は気になってもやはり魔の届かない箇所の劣化も時間とともに進んでいます。あまりひどくならないうちにメンテナンスの計画を立てるのも大切です。このような診断や見積もりは無料で行っていますので気になる方はお気軽にお問い合わせください。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

岡崎市で屋根葺き替え・外壁塗装を行いました

長田邸外観
長田邸
工事内容
破風板・軒天部分補修
屋根葺き替え
雨樋交換
雨漏り修理
外壁塗装
使用素材
屋根:KMEWコロニアルグラッサ
築年数
築25年
建坪
25坪
保証
10年間
工事費用
250万円
施工事例

弥富市で外壁・屋根シリコン塗装を行いました

むらせ邸 施工前
むらせ邸 施工後
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
部分塗装
その他塗装
使用素材
水性セラミシリコン
築年数
築25年
建坪
20坪
保証
5年保証
工事費用
130万円
施工事例

高浜市で屋根外壁塗装工事|塗装色を変えてイメージを一新!

屋根外壁塗装 施工前
屋根外壁塗装 施工後
工事内容
雨樋交換
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
水性セラミシリコン SK化研
築年数
25年
建坪
保証
工事費用
約120万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

塗装工事 シリコン塗料

犬山市で外壁塗装工事をしています。築30年のモルタルでリシンが吹付けられている外壁でした。定期的に塗装をされているので大きなクラックや塗膜の劣化等はありませんでした。今回は数ある塗料の種類の中でシリコン塗料で塗装を行いました。塗装をする前に...........

塗装工事 エスケー化研

一宮市で塗装工事をしています。こちらの塗装工事ではエスケー化研のプレミアムシリコンを使用します。エスケー化研は日本ペイント、関西ペイントに並ぶ3大塗料メーカーです。その中でもシェアが最も高いのがエスケー化研となります。今回はエスケー化研が開...........

塗装工事 養生作業

一宮市で塗装工事をしています。塗装工事をするうえでとても大切な作業があります。それは『養生』作業です。『養生』とは建物の保護を目的としてメッシュシートやビニールシートを使用して覆う作業の事です。塗装工事では塗料の飛散から護る為に行うことの意...........