オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

春日井市で陶器瓦に使われている棟の漆喰塗り直し工事をしました。


春日井市で陶器瓦に使われている棟の漆喰塗り直し工事をしました。
屋根が瓦の場合は塗装は必要ありませんが棟部分のメンテナンスが必要となります。

その中でも代表的なのが漆喰工事です。
漆喰工事は15年毎に直すのが理想的です。

今日は先日の漆喰工事の続きをお伝えしていきます。

漆喰工事 春日井市
前回は既存の漆喰を撤去していくところまでお伝えしました。

こちらは漆喰撤去後の写真です。
葺き土も多く使われていたので必要以上の物は調整して撤去しました。

漆喰工事 春日井市
撤去した漆喰と葺き土が屋根の下へ落ちない様に専用の受け用具で受けます。
ブラシも使い屋根面を綺麗にします。

なにもしずにそのままにすると屋根面が汚れて、拭いても落ちにくくなるので
汚れる前にこまめに綺麗にしていきます。

漆喰工事 春日井市
漆喰を塗り上げていく最中です。
棟の下の三日月状の部分に漆喰を塗っていきます。

広い面と狭い面があるのでコテの種類を使い分けて
細かなとことまで塗り上げていきます。
漆喰工事 春日井市
漆喰塗りが完了しました。

真っ白でとってもきれいです。
before1
漆喰工事 春日井市
葺き土の状態
horizontal
after1
漆喰工事 春日井市
漆喰塗り完了
表面もなだらかでとても綺麗です。
丁寧に塗り上げてくれる職人技が光ります
漆喰工事 春日井市
漆喰工事 春日井市
漆喰工事 春日井市
漆喰工事 春日井市
漆喰工事完了です。

熨斗瓦の裏側まで綺麗に塗り上げてくれています。
手鏡を使用して塗り残しがないかチェックしながら漆喰を塗ってくれるので
職人さんの気遣いに感謝です

さまざまな屋根を見に行きますが、漆喰の表面だけしか塗っていない場合や
漆喰の表面がデコボコになっているという事が良くあります。

漆喰の表面だけしか塗っていない(のし瓦の裏側・際まで)と漆喰が密着せずに
漆喰が早期的に剥がれてしまう事もあるので手間はかかりますがしっかりと塗り上げる必要があります。

こちらの家では漆喰の長さが80M程あったので1週間ほどかかりました。

漆喰を撤去して綺麗に塗り上げていくと
このくらいの時間はどうしてもかかってしまいます。

屋根の工事、漆喰工事を検討されている方はこちらのブログを読んでいただき
気になりましたら街の屋根やさん名古屋東店にご相談ください

同じ工事を行った施工事例

施工事例

名古屋市緑区で傷んだ漆喰の補修工事を行いました

棟下漆喰 補修工事
棟下漆喰 補修工事
工事内容
漆喰取り直し
漆喰詰め直し
使用素材
築年数
25年
建坪
25坪
保証
工事費用
25万円(足場費用別途)

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根補修工事

春日井市で築35年瓦屋根の屋根工事をしました。漆喰の塗り替え工事瓦の差し替えズレ調整をおこないました。前回の工事から20年以上経過していたので漆喰も劣化しており剥がれていました。漆喰に剥がれがある場合はメンテナンスの時期です。

瓦屋根 補修工事

名古屋市守山区で屋根の補修工事をしています。今回の工事では予算を出来るだけ抑えた屋根の補修工事をしています。瓦の差し替えや漆喰工事をしているのですが、優先順位をつけて高いところからの工事をしました。予算や希望に合わせた工事も街屋根では可能で...........

屋根の漆喰塗り直し工事

名古屋市北区で屋根漆喰の塗り直し工事をしています。屋根の漆喰は立地や環境にもよっても左右されますが15年前後でやり直した方がいいです。屋根の下に白い塊が落ちていれば、それは漆喰の可能性が高いです。そうなると補修の時期に来ているかもしれません...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋東店にお問合せ下さい!
9時~17時まで受付中!!
0120-969-687