オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

天窓からの雨漏り!?天窓(トップライト)の交換工事 春日井市


オーバーサイズ工法 施工後 タイトル
春日井市で天窓(トップライト)からの雨漏りがあり天窓の交換をする事となりました。

雨漏りの起こりやすい場所として天窓は上位に上がります。

天窓は屋根からの採光を取る為に屋根面に開口(穴をあける)形となるので

どうしてもその部分の雨仕舞が難しかったり経年により悪くなるので雨漏りが起きる可能性が高いです。

今お住まいの家に天窓が取り付けられている場合は室内側から天窓を確認してみましょう。

天窓の木枠や周辺の壁紙(クロス)に雨染みやクロスの浮きはありませんか?

その様な症状がある場合は雨漏りしている可能性が高いです。
※結露による場合もあるので絶対ではありません。


天窓でお悩みの方は是非街の屋根やさん名古屋東店にご相談ください

今回は天窓の交換をしました。

その中でもオーバーサイズ工法という物があります。

簡単に説明すると今取り付けてある天窓より大きいサイズの天窓を取り付けるという工事方法となります。

さっそく工事の流れについて説明をしていきたいと思います。
オーバーサイズ工法 天窓交換
まずは既存の天窓(トップライト)を取り外すために
周辺の瓦をめくっていきます。
※瓦の下に天窓が隠れているため

天窓の左上に鳥の巣がありました。
瓦と天窓に少し隙間がある為、そこから入ったものと思われます。
オーバーサイズ工法 天窓交換
周辺の瓦をめくったら
既存の天窓を取り外していきます。

瓦を引っかけている瓦桟を取り
防水シートだけの状態になりました。
オーバーサイズ工法 天窓交換
二次防水として防水シートを
張っていきます。


オーバーサイズ工法 天窓交換
新しい天窓を取り付けていき
屋根との取り合い部分にはさらに防水テープを
張っていき止水処理をしていきます。
オーバーサイズ工法 天窓交換
最後に瓦桟の取り付けをおこない
瓦の復旧をします。
オーバーサイズ工法 施工後
天窓(トップライト)の交換工事の完了です。

施工日数は1日で完了しました。

オーバーサイズ工法 施工後
この様に既存の天窓のサイズの枠が確認できると思います。

昔の天窓よりも一回り大きな天窓が取り付けられますが

中からは分からないので特に気にならないと思います。
before1
オーバーサイズ工法 天窓交換
horizontal
after1
オーバーサイズ工法 施工後
天窓も新しくなり綺麗になりました。
雨仕舞も従来の物よりもよくなっているので
そこらへんの心配もいらなくなりました

同じ工事を行った施工事例

施工事例

尾張旭市で屋根の天窓の交換をして大雨の時の雨漏りが止まりました

b64a199a04399e4a574c38ca66965ef7
14c471609d446aab5fc2db6d884083ae-1
工事内容
天窓工事
使用素材
ベルックス フィックス型板網入
築年数
築20年
建坪
20坪
保証
工事費用
22万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

天窓 雨漏り メンテンナンス

瀬戸市でトップライト(天窓)の雨漏り点検に行ってきました。トップライトは採光を取るには効果的で取付される方も多いと思います。しかし雨漏りのトラブルというのもよくあります。屋根は本来であれば雨から守る場所です。その屋根に穴をあけるという事は雨...........

天窓

名古屋市名東区のお客様より以前から屋根の天窓から雨漏りがするので、屋根を診てほしいとご連絡を頂きました。天窓(トップライト)の雨漏りの要因は原因が限られています。今回は、窓枠に使われているゴムパッキンの劣化が雨漏り要因でした。

トップライト取替え

屋根トップライトから雨漏り、トップライトを完全撤去

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋東店にお問合せ下さい!
9時~17時まで受付中!!
0120-969-687