意匠サイディングの塗装はお早めにご検討ください!北名古屋市で塗装工事


北名古屋市で塗装工事をしています。

本日は現地調査時のお話ですが、外壁がサイディングの場合は
おおまかに2つの塗装方法があります。

エナメル塗装とクリア塗装です。

エナメル塗装は一般的な塗装ですが、外壁が意匠サイディングの場合はクリア塗装をお勧め致します。

意匠サイディングというのは
意匠サイディングの塗装
上の写真は意匠サイディングです。

意匠サイディングはその名の通り意匠性(デザイン性)の高いサイディングです。

一般的な単色のサイディングと違い、複数の色が使われています。
上の写真のサイディングも濃いグレーと薄いグレーと色が違います。

この様なサイディングの塗装をする時には
クリア塗料をつかって塗装をする事で意匠性をそのままに防水性を高めることが出来ます。

しかし注意が必要なのが築10年以上はお勧めできないという事です。

意匠サイディングの塗装
意匠サイディングの塗装
右の藻に関しては高圧洗浄をするのである程度綺麗になりますが

経年劣化によるひび割れや色あせ・日焼け等はそのまま残ってしまいます。
透明な塗料なので隠すことが出来ないのです。

ですのでそういった劣化症状が出ていない築10年までにやるのが理想なのですが

正直なところ、そこまできっちりとやるのは難しいです・・・。

しかしせっかく気に入って購入されたデザインなので

そのデザインを残していきたいと思います。

意匠サイディングの塗装の場合は塗装をご検討ください

意匠サイディングの塗装
意匠サイディングの塗装
また外壁塗装をされる際にはサイディングの目地の補修も必要となります。

目地に使われているシーリングも10年前後で劣化が進行していきます。

目地は雨水からの侵入を守るために重要な場所です。

塗装工事の際に必要となりますが

分からないことがあれば、お気軽にご相談ください!

ご連絡をお待ちしております

同じ工事を行った施工事例

施工事例

岡崎市で屋根葺き替え・外壁塗装を行いました

長田邸外観
長田邸
工事内容
破風板・軒天部分補修
屋根葺き替え
雨樋交換
雨漏り修理
外壁塗装
使用素材
屋根:KMEWコロニアルグラッサ
築年数
築25年
建坪
25坪
保証
10年間
工事費用
250万円
施工事例

弥富市で外壁・屋根シリコン塗装を行いました

むらせ邸 施工前
むらせ邸 施工後
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
部分塗装
その他塗装
使用素材
水性セラミシリコン
築年数
築25年
建坪
20坪
保証
5年保証
工事費用
130万円
施工事例

高浜市で屋根外壁塗装工事|塗装色を変えてイメージを一新!

屋根外壁塗装 施工前
屋根外壁塗装 施工後
工事内容
雨樋交換
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
水性セラミシリコン SK化研
築年数
25年
建坪
保証
工事費用
約120万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

シーリング打ち替え工事

名古屋市緑区で経年によって劣化したシーリングの打ち替え工事をしています。外壁がサイディングの場合は外壁の継ぎ目部分にシーリングを使用している場合が多いです。その場合は10年も経つとひび割れを起こしてくるので打ち替えてあげる必要があります。

外壁塗装工事 シリコン塗料

岩倉市で外壁塗装工事をしました。塗装工事では耐久年数の違い(※価格もそうですが・・・)によって様々な塗料があります。塗料メーカーも様々ありますし、そのメーカーからも多くの種類の塗料が販売されています。樹脂によって無機塗料やフッソ塗料、シリコ...........

塗装工事 シリコン塗料

犬山市で外壁塗装工事をしています。築30年のモルタルでリシンが吹付けられている外壁でした。定期的に塗装をされているので大きなクラックや塗膜の劣化等はありませんでした。今回は数ある塗料の種類の中でシリコン塗料で塗装を行いました。塗装をする前に...........