雨樋の詰まりと対策|小牧市


小牧市で屋根の点検を行っていました


そして屋根の点検時に雨樋の異常を確認しました。

雨樋の詰まりです。


今回は雨樋の詰まりの原因と対策をお話しします
雨樋の詰まり
屋根の状態は褪色が進行しており、カビが発生していました。

塗膜もほとんど残っておらず早急なメンテナンスが必要な状態です。

屋根の点検をする際は屋根外壁はもちろんの事、他の部分も見ていきます


雨樋の確認をしてみたところ・・・
雨樋の詰まり
雨樋の詰まり
こんな感じで枯葉が沢山溜まっていました。

周りを見ると背の高い木々に囲まれていました。

そりゃあこれだけ溜まるよなといった感じです(笑)

雨樋の詰まり
他の面には枯葉だけでなく泥が堆積していました。


こうなっては水の流れを塞き止めてしまいます。
雨樋の詰まり
こちらが雨樋の落とし口の部分です。

枯葉と泥が堆積しています。

大きな枯葉や泥がこの落とし口の部分に溜まり、水の流れが悪くなり

さらにゴミなどが溜まり詰まりやすくなるといった悪循環を生んでいます。


周りが木々に囲まれている事が一番の原因ではありますが・・・。



対策としては
こまめな清掃!

と・・・言いたいところですが危ないのでお勧めできません。


ですので雨樋に取り付ける落ち葉除けネットという物があります。

雨樋の詰まり 落ち葉除けネット
こんな感じです

これを取付ける事によって枯葉が雨樋の中に入る事を防いでくれます。

とてもおすすめの商品です。


雨樋のこと

屋根のこと

外壁の事も街の屋根やさん 名古屋東店にお任せください

お問い合わせお待ちしております

同じ工事を行った施工事例

施工事例

岡崎市で屋根葺き替え・外壁塗装を行いました

長田邸外観
長田邸
工事内容
破風板・軒天部分補修
屋根葺き替え
雨樋交換
雨漏り修理
外壁塗装
使用素材
屋根:KMEWコロニアルグラッサ
築年数
築25年
建坪
25坪
保証
10年間
工事費用
250万円
施工事例

名古屋市中村区で瓦棒屋根から雨漏れ発生!葺き替え工事を行いました!

瓦棒
縦ひら屋根
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
使用素材
カラーガルバリウム鋼板 タフクール
築年数
約35年
建坪
保証
工事費用
施工事例

豊田市で屋根葺き替え工事|セキスイかわらUから立平板金屋根

セキスイかわらU
立平板金屋根
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
使用素材
カラーガルバリウム鋼板
築年数
35年
建坪
保証
工事費用
約80万円(足場費用含む)

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

外壁クラック 雨漏れ

東海地方も、もうすぐ梅雨に入りそうですね。梅雨と言えば・・・雨・・・ですよね。雨の日はあまりお出かけする気分にもならないし通学・通勤の際にも傘が必要になったりで、なかなか気分が上がらない人も多いと思います。また梅雨の時期の連続した雨によって...........

陶器瓦

日進市で屋根業者をお探しの際は、「街の屋根やさん名古屋東店」にお気軽にお問い合わせください。・お客様の屋根はどんな屋根材が使われていますか?・屋根の定期点検はされていますか?・どんな修理方法があるかご存知ですか?・屋根の業者さんならどこでも...........

瓦棒板金屋根カバー

名古屋市名東区の管理会社様よりお問い合わせを頂きました。「管理中の物件で以前から雨漏りがしており、一度診てもらい、提案と見積がほしい。」とのことでした。雨漏りしている箇所の上には、瓦棒板金屋根が施工してありました。部分的にサビが進行しており...........