雨樋の詰まりと対策|小牧市

【台風25号に関する注意のお知らせ 10/7更新】
大型で強い台風25号は10月7日未明、日本海で温帯低気圧へと変わりました。温帯低気圧になっても、台風に匹敵するくらいの暴風が吹くおそれがあります。これから温帯低気圧が近付く北日本では引き続き、暴風や高波に警戒してください。
 毎週のようにやってくる台風で屋根に被害が出ている方・被害を受けているかもしれない方もおられると思います。どんなに建物がご心配でも屋根にはのぼらず、街の屋根やさんの無料点検をご利用ください。可能な限りの応急処置もその場でいたします。

現在、台風21号、台風24号の被害により、多くのご相談とお問合せをいただいており、順番に対応しております。皆さまにはご理解を賜りますようお願い申し上げます。

小牧市で屋根の点検を行っていました


そして屋根の点検時に雨樋の異常を確認しました。

雨樋の詰まりです。


今回は雨樋の詰まりの原因と対策をお話しします
雨樋の詰まり
屋根の状態は褪色が進行しており、カビが発生していました。

塗膜もほとんど残っておらず早急なメンテナンスが必要な状態です。

屋根の点検をする際は屋根外壁はもちろんの事、他の部分も見ていきます


雨樋の確認をしてみたところ・・・
雨樋の詰まり
雨樋の詰まり
こんな感じで枯葉が沢山溜まっていました。

周りを見ると背の高い木々に囲まれていました。

そりゃあこれだけ溜まるよなといった感じです(笑)

雨樋の詰まり
他の面には枯葉だけでなく泥が堆積していました。


こうなっては水の流れを塞き止めてしまいます。
雨樋の詰まり
こちらが雨樋の落とし口の部分です。

枯葉と泥が堆積しています。

大きな枯葉や泥がこの落とし口の部分に溜まり、水の流れが悪くなり

さらにゴミなどが溜まり詰まりやすくなるといった悪循環を生んでいます。


周りが木々に囲まれている事が一番の原因ではありますが・・・。



対策としては
こまめな清掃!

と・・・言いたいところですが危ないのでお勧めできません。


ですので雨樋に取り付ける落ち葉除けネットという物があります。

雨樋の詰まり 落ち葉除けネット
こんな感じです

これを取付ける事によって枯葉が雨樋の中に入る事を防いでくれます。

とてもおすすめの商品です。


雨樋のこと

屋根のこと

外壁の事も街の屋根やさん 名古屋東店にお任せください

お問い合わせお待ちしております

同じ工事を行った施工事例

施工事例

岡崎市で屋根葺き替え・外壁塗装を行いました

長田邸外観
長田邸
工事内容
破風板・軒天部分補修
屋根葺き替え
雨樋交換
雨漏り修理
外壁塗装
使用素材
屋根:KMEWコロニアルグラッサ
築年数
築25年
建坪
25坪
保証
10年間
工事費用
250万円
施工事例

名古屋市中村区で瓦棒屋根から雨漏れ発生!葺き替え工事を行いました!

瓦棒
縦ひら屋根
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
使用素材
カラーガルバリウム鋼板 タフクール
築年数
約35年
建坪
保証
工事費用
施工事例

豊田市で屋根葺き替え工事|セキスイかわらUから立平板金屋根

セキスイかわらU
立平板金屋根
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
使用素材
カラーガルバリウム鋼板
築年数
35年
建坪
保証
工事費用
約80万円(足場費用含む)

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

天窓

名古屋市名東区のお客様より以前から屋根の天窓から雨漏りがするので、屋根を診てほしいとご連絡を頂きました。天窓(トップライト)の雨漏りの要因は原因が限られています。今回は、窓枠に使われているゴムパッキンの劣化が雨漏り要因でした。

折半ボルト

以前、名古屋市天白区のプレハブ折半屋根の雨漏り相談を頂きましたので、雨漏り調査に行ってきました。天井や壁には雨シミが残っており、雨水の浸入が確認できました。屋根に登って確認すると、折半を留めているボルト部分が雨漏り箇所の真上部分に当たります...........

陸屋根

守山区のお客様より雨漏りのお問い合わせを頂きました。建物は3階建ての鉄筋コンクリート造りで陸屋根構造です。雨漏り箇所は、3階のお部屋の壁と天井の一部です。屋上はウレタン防水が施工されていました。早速、屋上に上って調査を行ってきました。