瓦屋根の方へ|雀の侵入に要注意|名東区


名古屋市名東区で屋根の工事をしています。
お施主様から毎年雀がやってくるんだけど、どこに巣があるのか分からないと伺いました。
足場を組んだの早速雀の巣があるのかどうか確認をしてみました。


屋根に上がって軒先の瓦をめくってみました・・・。
瓦屋根 雀の巣
さっそく見つかりました(^_^;)

最初にめくった瓦にさっそく雀の巣が確認できました。
軒先の瓦から2枚目の所に雀の巣がありました。
なんと2つもです。。。

幸いにも雀はいませんでした。

いったいどこからやってきたのか気になる所ですね・・・
瓦屋根 雀の巣
原因となる所はコチラです

専門用語で言いますと雀口という部分になります。
瓦葺き屋根の軒先の瓦と雨樋が取付けてある鼻隠し板という所との間にある隙間です。

本来ですと隙間が出来ない様に漆喰が塗り込まれている事が多いのですが
年数の経過とともに漆喰が剥がれて隙間があいてしまいます。
こんな狭い隙間でも雀は入っていってしまうんです。
瓦屋根 雀の巣
撤去前
瓦屋根 雀の巣
撤去後
瓦屋根 雀の巣
せっかく苦労して作った巣ですが撤去しました。
たった2つの巣でしたが物凄い量のワラと土でした
罪悪感が凄かったですがこのまま撤去しないでいると下地に異常をきたしたりして
最悪雨漏れを引き起こしてしまう可能性もあります。

また来年戻ってきて巣が無く悲しむかもしれませんがいたしかたありません。

今後の対策としては当初と同じように雀口に漆喰を塗るか
プラスチックまたは板金の面戸(隙間に形に合わせた部材)を取付ければ侵入を防ぐことが出来ます。

この様な事にお悩みの方は是非ご相談ください!


同じ工事を行った施工事例

施工事例

雨漏れ!知多市で屋根葺き替え工事を行いました

和瓦 施工前
和瓦 青銅色
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
屋根カバー工事
雨樋交換
部分塗装
その他の工事
使用素材
陶器瓦(青銅色)
築年数
築25年
建坪
35坪
保証
10年
工事費用
320万円
施工事例

中村区で室内雨漏れによる内装改修工事を行いました

室内改修前
室内改修後
工事内容
その他の工事
使用素材
ヒノキ壁材、化粧巾木、他
築年数
約35年
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

外壁 サイディング 色褪せ 褪色 チョーキング 目地 サッシ回り 切れ ひび割れ

名古屋市西区で外壁の点検を行ってきました今回使用されていた外壁材はサイディングでした。サイディングは今建てている新築の家の約8割がサイディングを使用していると言われていますですので自分の家がサイディングという方は要チェックです

サイデイング 反り

名古屋市名東区で外壁の調査をしてきました。外壁にはサイディングという外壁材が使用されていました。サイディングというのは長方形の板状の外壁材でセメントと繊維で出来ている窯業系のサイディングとアルミや、ガルバリウム鋼板で出来ている金属系のサイデ...........

雀口 面戸取付

名古屋市名東区で屋根瓦の下に雀が巣を作っているというお話をさせて頂きました。瓦屋根の方へ|雀の侵入に要注意|名東区瓦と鼻隠しという部材との間に雀口という部分があり、当初は漆喰が詰められて隙間が埋まっていましたが、年数の経過とともに漆喰が剥が...........