オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

名古屋市緑区で屋根の点検 退色と錆の進行した瓦棒屋根


名古屋市緑区で無料の屋根点検をしました。

今回点検した家の情報ですが、


地域
地域
名古屋市緑区
築年数
築年数
30年
屋根
金属屋根(瓦棒屋根)
外壁
モルタル(今回は点検無)
雨漏り
なし
きっかけ
前回のメンテナンス(塗装工事)から10年以上が経過しているので年数的にもそろそろかなと思って連絡を頂きました。
この様な感じです。
瓦棒屋根のメンテナンス
瓦棒屋根のメンテナンス
瓦棒屋根 退色とサビ
瓦棒屋根のメンテナンス
瓦棒屋根 退色とサビ
瓦棒屋根(瓦棒葺き)とは一定間隔で瓦棒と呼ばれる角棒上の芯材を使って屋根を葺いていく工法です。

上の写真の様に一定の間隔で細長い角棒上の部分があります。

これが瓦棒といいます。

芯木と呼ばれる角材に金属(当時はトタン)を巻き付けて釘で固定をしていきます。

継ぎ目が少ないので雨仕舞が良く、屋根の角度が緩い緩勾配でも施工が可能な為、昔からよく使われました。

しかし芯木に使われる木材が経年によってどうしても劣化してしまい腐食してしまう事もあります。

そうすると強風によって屋根が飛ばされてしまったりめくれてしまうという事がありました。

最近では瓦棒の弱点を克服するために、芯木を使わない立平葺きというのが一般的となりました。

立平葺きは芯木を使用せず、屋根材同士をはめ込み式にして専用のキャップを使用します。

最近のガルバリウム鋼板屋根では立平葺きが主流となっています。

瓦棒部分に腐食や劣化が見られる場合は立平葺きに葺き替えをお勧めしています。
瓦棒屋根 退色とサビ
棟板金の固定釘です

釘の浮きはありません。
釘の効きも確認しましたが以外にも
腐食しているような感じは見られませんでした。
瓦棒屋根のメンテナンス
屋根材自体は退色及び錆の発生がありました。

特に軒先部分は水が一番集まる部分なので
どうしても退色や錆等の劣化症状が
発生しやすい部分といえます。
瓦棒屋根 退色とサビ
瓦棒屋根 退色とサビ
軒先は全体的に錆が発生していました。

錆の進行により腐食しているという状況は見られませんでした。

芯木の腐食や劣化がある場合は今後の事も考えて葺き替えをお勧め致します。

そうでない場合は塗装というメンテナンスでも大丈夫でしょう。

しかしメンテナンスを今後あまりしたくないという場合は

塗装よりも葺き替え工事の方がメンテナンスの周期を延ばすことが出来ます。

今後のメンテナンスの方法や住居の住まわれ方によって適切な工事方法は変わります。

メンテナス方法でお困りの方は街の屋根やさん名古屋東店にご相談ください

同じ工事を行った施工事例

施工事例

雨漏れ!知多市で屋根葺き替え工事を行いました

和瓦 施工前
和瓦 青銅色
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
屋根カバー工事
雨樋交換
部分塗装
その他の工事
使用素材
陶器瓦(青銅色)
築年数
築25年
建坪
35坪
保証
10年
工事費用
320万円
施工事例

中村区で室内雨漏れによる内装改修工事を行いました

室内改修前
室内改修後
工事内容
その他の工事
使用素材
ヒノキ壁材、化粧巾木、他
築年数
約35年
建坪
保証
工事費用

同じ地域の施工事例

施工事例

名古屋市緑区で傷んだ漆喰の補修工事を行いました

棟下漆喰 補修工事
棟下漆喰 補修工事
工事内容
漆喰取り直し
漆喰詰め直し
使用素材
築年数
25年
建坪
25坪
保証
工事費用
25万円(足場費用別途)
施工事例

緑区で屋根修理の為、U瓦の屋根をガルバリウム鋼板屋根に葺替え

U瓦施工前
縦ひら屋根施工後
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
カラーガルバリウム鋼板 タフクール【マイトモスグリーン】
築年数
約40年
建坪
約25坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

名古屋市北区 屋根外壁診断

名古屋市北区のお客様より街の屋根やさん名古屋東店にご相談がありました。問い合わせ内容 築15年なんですが、建てた業者が潰れてどこへお願いすればいいかわからないこのような内容でした。今リフォーム会社はとても多くあります。しかしどこへ任せたらい...........

名古屋市西区 ドローン診断

名古屋市西区のお客様よりお問い合わせがあり無料の屋根診断をする事となりました。屋根は普段見えない部分となるので劣化や異常に気が付きにくいです。そんな屋根の状態を把握するために、街の屋根やさん名古屋東店では屋根診断をおすすめしております。街の...........

春日井市 瓦屋根 状況 屋根診断

春日井市にお住まいの方からお問い合わせを頂きました。屋根診断をご依頼で先日行ってきましたので屋根診断の様子をお伝えしようと思います。今回のお客様のお家は築20年で瓦屋根でした。和形の瓦が葺かれており今まで屋根瓦の修理(メンテナンス)はされた...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋東店にお問合せ下さい!
9時~17時まで受付中!!
0120-969-687