オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

守山区で瓦屋根からの雨漏り調査をしてきました。雨漏りは街屋根へ


雨漏り調査 瓦屋根
名古屋市守山区で瓦屋根からの雨漏り調査を行いました。

以前から雨漏りはあったみたいですが雨漏りする頻度が少なかったので何もしてこなかったそうです。

しかし最近は雨量が多く、また風もある為、雨漏りが再発して放置して置ける状態ではなくなり依頼がありました。

お電話を頂いてすぐにお伺いをさせて頂きました。


雨漏り調査 瓦屋根
まずは雨漏りしている部分を確認させて頂きました。

内装の天井には大きく雨染みが広がっていました。

長時間・長期間雨が入っていることが分かります。

雨漏りしている時間が長いほど躯体(家の構造部分)に影響してしまう事があります。

躯体には影響なくても内装工事が必要になってくるので定期的なメンテナンスと比べて

不要な出費が出てきてしまいます。

そうならない様になるべく雨漏りが起こる前にメンテナンスが必要ですね。
雨漏り調査 瓦屋根
年々雨染みが大きくなっていくのが分かり、ついに限界がきてご連絡を頂きました。

雨漏りは早めの対策が肝心です。

雨漏りしている場合は街の屋根やさん名古屋東店にご相談ください
雨漏り調査 瓦屋根
今回散水試験も行いました。

結果、上の写真の矢印の奥の部分から雨が浸入していることが分かりました。

屋根と外壁との取り合いに当たる部分です。

雨押え板金が取り付けられており、半月状の隙間が空いています。
雨漏り調査 瓦屋根
雨押え板金の下を見てみると大きな隙間が空いていました。

ライトで照らすと奥は家の躯体が見えていました。
雨漏り調査 瓦屋根
一般的にこの部分には雨が浸入しない様に漆喰又は面戸などによって埋められているのですが

今回の場合はそういった形跡は全くありませんでした。

最近の家ではこの奥に防水シートが張ってある等してありますが

築40年という事もありそういった防水シートもありませんでした。

散水試験を行った結果、こちらからの浸水が分かりましたので漆喰による補修をお勧めいたしました。
雨漏り調査 瓦屋根
雨漏り調査 瓦屋根
他の部分の漆喰もついでに確認させて頂きました。

漆喰は15年を目安にメンテナンスが必要です。

漆喰は劣化してクラックや部分的に剥がれ等がありました。

今回壁際の漆喰工事を補修するので合わせて全体的に棟漆喰の補修もご提案をさせて頂きました。

屋根の事なら街の屋根やさん名古屋東店にお任せください

同じ工事を行った施工事例

施工事例

雨漏れ!知多市で屋根葺き替え工事を行いました

和瓦 施工前
和瓦 青銅色
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
屋根カバー工事
雨樋交換
部分塗装
その他の工事
使用素材
陶器瓦(青銅色)
築年数
築25年
建坪
35坪
保証
10年
工事費用
320万円
施工事例

中村区で室内雨漏れによる内装改修工事を行いました

室内改修前
室内改修後
工事内容
その他の工事
使用素材
ヒノキ壁材、化粧巾木、他
築年数
約35年
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

雨樋の詰まり

北名古屋市で雨漏りの点検をしました。雨漏りの原因を調査した結果、雨樋の詰まりによるものだと判明しました。家の周囲に高い木々がある場合は枯れ葉などによって雨樋の詰まりを引き起こす場合があります。その場合は定期的な雨樋の掃除が必要です。今回の雨...........

モニエル瓦 ホームステッド

一宮市で屋根の点検をしました。屋根にはモニエル瓦のホームステッドという商品が使用されていました。モニエル瓦は現在生産をされていない屋根材です。在庫も手に入らない状態となるので屋根材が割れてしまうと補修が困難となります。ではモニエル瓦の場合の...........

板金屋根 屋根点検

名古屋市熱田区で立平板金屋根の点検をしました。某ハウスメーカーさんの家なのですが築10年を過ぎたので一度家の状態を知りたいとの事でご相談を頂きました。特に屋根は普段は見えない位置にある為、とても気にされておりました。さっそく屋根に上がって点...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋東店にお問合せ下さい!
9時~17時まで受付中!!
0120-969-687