名古屋市名東区/雨樋の定期点検


屋根日本瓦
今回は名古屋市名東区で15年前に屋根工事をさせて頂いたお客様のアフターメンテナンスのお伺いしてきました。
お困りごとを聞いてみると、「大雨の時に雨樋から雨水が溢れることがある」とおっしゃっていましたので、屋根に登って確認させて頂きました。
屋根の瓦の割れや浮きズレ等はなく、瓦は非常に良い状態でした。

続いて雨樋点検・・

雨樋には、こんな症状が発生してきます。

軒樋のたわみ・歪み・脱落
上合(集水器)のズレ・割れ・エルボの脱落
軒曲がりの割れ・軒継手の割れ
支持金具の変形・脱落
雨樋の詰まりなど


軒樋
軒樋の変形や割れ、脱落はありませんでした。
雨樋詰まり
他の雨樋を確認してみると・・
上合(集水器)部にしっかりと落ち葉やら土が詰まっており雨水が流れていない状態でした。

→雨樋の詰まりは掃除して改善しました。


栗の木
要因は・・・
こちらのお客様のお宅のお庭には立派な栗の木がありました。
雨樋のとの距離が近いため、冬の間に枯葉になった落ち葉が詰まってしまったようです。
before1
雨樋雨漏り
写真中央部:軒継手部から雨漏りしていました。
horizontal
after1
雨樋アートフェイスT120
セキスイ化学工業アートフェイスT120に取替え
雨樋も定期的に点検しましょう。
お困りの際は、「街の屋根やさん名古屋東店」まで、お気軽にお問い合わせ下さい。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根補修

名古屋市東区で「屋根が瓦の場合、メンテナンスは何をするべきなのか教えてほしい!!」とお問い合わせ頂きました僕たちの場合、どこの部分の屋根修理が必要なのかまず現地調査を行わさせて頂きます。実際に長いハシゴをかけ、屋根に登らさせて頂きます!!

屋根修理の様子 下地工事と差し替え

中村区で古瓦の屋根修理をしました。今回行った工事の内容は、屋根の下地補修工事と瓦の差し替え工事です。築年数が経過した屋根で瓦に割れが多く発生していました。

アスファルトシングル屋根 特徴とメンテナンス方法

名古屋市中区でアスファルトシングルの屋根点検をしました。アスファルトシングル屋根の特徴とメンテナンスについて今回はお話をしたいと思います。アスファルトシングルはアメリカの住宅の80%で使用されているといいます。表面に粒状彩色石のグラデーショ...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋東店にお問合せ下さい!
9時~17時まで受付中!!
0120-969-687