オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

名古屋市守山区で、屋根にスズメが巣を!(補修工事)


屋根スズメ
現場に到着し、お客様に内容を確認し屋根の上に登ってみると、一番屋根の低い軒先の棟瓦の中にスズメが巣を作っていました!
棟瓦の周りにある黒い物(シーラー)を使い、以前はスズメの巣を撤去し、棟瓦の周りにシ-ラーを貼っただけの補修を行ったみたいですが、これでは、シーラーが柔らかい為またスズメが突っついてまた中に入って巣を作ってしまいます!
屋根スズメ
こちらの写真は別の箇所です。こちらも同様スズメが以前に補修をしたシーラーを突っついて中に巣を作ってしまっています。
棟瓦の中は、スズメにとって雨もしのげて太陽の日差しも入らない、住みやすい環境となっています。
なのでこのような隙間があれば、スズメが巣を作ってしまいます。
スズメ補修
まずは、棟瓦を取り中にあるスズメの巣を綺麗に撤去します。
このお家では、すでにスズメが卵を産みヒナが育っていてスズメの巣だけが残っていました。
スズメ補修
棟瓦の中は、このようになっています。
雨が入らないように「なんばん」が垂木の周りにつめてあります。
施工上は、何も問題はありませんが、この「なんばん」のつめ込みが、あまいと隙間ができ、スズメが巣を作ってしまいます。
スズメ補修
補修としましては、「なんばん」を棟瓦いっぱいにつめ込んでスズメが中に巣を作れないようにします。
なんばんで補修を行えば、シーラーとは違って固くスズメが口ばしで突っついても「なんばん」が負けないので、大丈夫です。
スズメ補修
最後に棟瓦をもとに戻したら、補修完了です!
写真を見てわかると思いますが、棟瓦の下が、なんばんでふさがっていてスズメが入って来れなくなっています。
このように補修をすれば、安心できると思います。

また、屋根の事やその他の工事でも構わないので、お気軽に街の屋根やさんまで、ご相談ください。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

名古屋市北区 雨染み状況

名古屋市北区にお住いの方から街の屋根やさん名古屋東店にお問い合わせがありました。お住まいの情報ですが築40年以上屋根:陶器瓦外壁:モルタル屋根のメンテナンスは今までしていないとの事でした。雨漏りは先日の雨で発生したそうで2階天井から雨漏りが...........

スレート屋根

名古屋市名東区にて屋根の無料点検を実施今回のお問い合わせは・・・「屋根のメンテナンスをやってきてないから屋根の点検をして欲しい」との事でした。屋根のリフォームは、基本的に10年~15年で1度実際に見てもらう事で、現状の状態を確認してもらうと...........

名古屋市北区 屋根外壁診断

名古屋市北区のお客様より街の屋根やさん名古屋東店にご相談がありました。問い合わせ内容 築15年なんですが、建てた業者が潰れてどこへお願いすればいいかわからないこのような内容でした。今リフォーム会社はとても多くあります。しかしどこへ任せたらい...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋東店にお問合せ下さい!
9時~17時まで受付中!!
0120-969-687