オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

名古屋市昭和区|棟板金の浮き・飛散|危険


名古屋市昭和区のK様より「屋根から庭に鉄板が落ちてきたので見て欲しい」というお問い合わせを頂きまして、現地確認にお伺い致しました。
台風時期には、このようなお問い合わせが非常に多くありました。例えば、お隣様の敷地に屋根の板金が飛んでしまったり、棟板金が飛散した箇所から雨漏りするといったケースも良くありました。
では今回は、実際にどうなっているのか、見ていきましょう。
棟板金飛散
左写真:棟板金が飛散して落ていまっていました。
棟板金 飛散
右写真:貫板の拡大写真です。貫板は経年の劣化により腐食してボロボロの状態になっています。これでは、棟板金を留めている釘が抜けてしまい、棟板金が飛散してしまうのも、解ります。
棟板金のサビ
他の棟板金は残っていましたが、表面はサビが広がっており、釘が効いていない状態です。そのうち、飛散する恐れがあります。
スレートの傷
屋根の状況です。写真中央部の白い部分は、カラーベスト屋根表面を棟板金が擦った跡です。強風時に、棟板金が屋根の上で、飛ばされそうになっていた事を想像すると、非常に怖いですね。
棟板金の飛散
こちらの写真は、棟板金がアンテナの支柱にたまたま引っ掛かっていました。強風が吹けば今にも落ちてしまいそうな状況です。
危険でしたので、その場で取り外して、屋根上から下ろしましたので、一先ずは安心です。

棟板金の飛散や落下は、意外と住んでいる方は気づかない方が多いです。お隣の方に指摘されたり、業者さんに指摘されて初めて気づく方も多いようです。

もう一度、我が家の屋根を確認してみてはどうでしょうか。
点検・見積は無料です。街の屋根やさん名古屋東店にお問い合わせください。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

名古屋市北区 雨染み状況

名古屋市北区にお住いの方から街の屋根やさん名古屋東店にお問い合わせがありました。お住まいの情報ですが築40年以上屋根:陶器瓦外壁:モルタル屋根のメンテナンスは今までしていないとの事でした。雨漏りは先日の雨で発生したそうで2階天井から雨漏りが...........

スレート屋根

名古屋市名東区にて屋根の無料点検を実施今回のお問い合わせは・・・「屋根のメンテナンスをやってきてないから屋根の点検をして欲しい」との事でした。屋根のリフォームは、基本的に10年~15年で1度実際に見てもらう事で、現状の状態を確認してもらうと...........

名古屋市北区 屋根外壁診断

名古屋市北区のお客様より街の屋根やさん名古屋東店にご相談がありました。問い合わせ内容 築15年なんですが、建てた業者が潰れてどこへお願いすればいいかわからないこのような内容でした。今リフォーム会社はとても多くあります。しかしどこへ任せたらい...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋東店にお問合せ下さい!
9時~17時まで受付中!!
0120-969-687