オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

名古屋市西区で屋根点検 雨漏りの危険性の高い不適切なラバー工法


名古屋市西区のお客様の家に雨漏りの調査に行ってきました。

雨漏りがある場合は躯体への影響があるため、建物自体の寿命に直結します。

ですので雨漏りがある場合は早期のメンテナンスが必要です。

また早期に治すことでメンテナンス費用も抑えることができるので雨漏りがある場合は

街の屋根やさん名古屋東店に一度ご相談ください。

では点検の様子に行きます

軒天雨漏り
まずこちらが雨漏りしている箇所です。

雨漏りは室内ではなく屋外に発生していました。

軒天部分に雨漏りが発生しており軒天が剥がれていました。

雨の日には軒天からポタポタと雨漏りもあるそうです。

では次に屋根に上がって状況を見ていきましょう
ラバー工法 危険性
屋根の状態です。

屋根には陶器瓦が使用されていました。

瓦自体は浮きやズレ割れている箇所はなく問題なさそうでしたが

屋根全体にはズレ防止のためにラバー工法がされており

瓦と瓦の縦方向にはコーキングが充填されていました。

お話を聞いてみると数年前に訪問業者さんがきてラバー工法工事を勧められて施工されたそうです。

その後、雨漏りが起きて業者に問い合わせたが取り合ったもらえないとのことでした。


ラバー工法 危険性
ラバー工法 危険性
屋根全体を見てみると全体的にラバー工法がされていました。

ラバー工法自体は瓦のズレ防止には一定の効果があるのですが

やり方を間違えると雨漏りのリスクを高めてしまいます

ラバー工法 危険性
ラバー工法 危険性
ラバー工法 危険性
ラバー工法 危険性
屋根を見てみるとこのように桟瓦から棟部分に至るまでびっしりとコーキングされていました

今回の屋根にされているラバー工法は不適切なラバー工法でした。

適切なラバー工法とは瓦と瓦の重なりにL字で留める程度で大丈夫です。

上の写真の様に重なり部分を全て埋めてしまうと

ちょっとした隙間から雨が入り込んでしまった際に雨水が逃げる場所がなくなってしまいます。

コーキングが劣化して切れてしまった場合も同じです。

そうすると屋根裏へと雨が回ってしまい雨漏りを引き起こしてしまう可能性が高くなります。

屋根や外壁では雨や水の流れを考えて施工をしないとかえって雨漏りのリスクを高めてしまう事があります。

すべての隙間を埋めてしまうと危険なこともあるので注意が必要です。

今回の場合もラバー工法がされている箇所と隙間が空いている箇所が混在しておりとても危険な状態でした。


このような場合の直し方ですが、ラバー工法のコーキングを撤去するか葺き替え工事が必要となります。

今回の場合は雨漏りしており下地の劣化及び腐食が考えられるので葺き替えが望ましいです

お客様にはその旨をお伝えしてメンテナンス工事のご提案を後日させて頂く事となりました。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

雨漏れ!知多市で屋根葺き替え工事を行いました

和瓦 施工前
和瓦 青銅色
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
屋根カバー工事
雨樋交換
部分塗装
その他の工事
使用素材
陶器瓦(青銅色)
築年数
築25年
建坪
35坪
保証
10年
工事費用
320万円
施工事例

中村区で室内雨漏れによる内装改修工事を行いました

室内改修前
室内改修後
工事内容
その他の工事
使用素材
ヒノキ壁材、化粧巾木、他
築年数
約35年
建坪
保証
工事費用

同じ地域の施工事例

施工事例

名古屋市西区で瓦屋根の谷板金交換で雨漏り補修をしました

谷板金交換 銅板の劣化
谷板金交換 銅板の劣化
工事内容
屋根補修工事
使用素材
ステンレス製谷板金
築年数
築28年
建坪
保証
工事費用
7万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

名古屋市北区 屋根外壁診断

名古屋市北区のお客様より街の屋根やさん名古屋東店にご相談がありました。問い合わせ内容 築15年なんですが、建てた業者が潰れてどこへお願いすればいいかわからないこのような内容でした。今リフォーム会社はとても多くあります。しかしどこへ任せたらい...........

名古屋市西区 ドローン診断

名古屋市西区のお客様よりお問い合わせがあり無料の屋根診断をする事となりました。屋根は普段見えない部分となるので劣化や異常に気が付きにくいです。そんな屋根の状態を把握するために、街の屋根やさん名古屋東店では屋根診断をおすすめしております。街の...........

春日井市 瓦屋根 状況 屋根診断

春日井市にお住まいの方からお問い合わせを頂きました。屋根診断をご依頼で先日行ってきましたので屋根診断の様子をお伝えしようと思います。今回のお客様のお家は築20年で瓦屋根でした。和形の瓦が葺かれており今まで屋根瓦の修理(メンテナンス)はされた...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋東店にお問合せ下さい!
9時~17時まで受付中!!
0120-969-687