大府市で棟瓦の中にスズメの巣!!


棟瓦の中にスズメ
さっそく屋根の上にあがりました。こちらのお家は以前に、屋根に上りスズメの巣を確認しています。
この隅棟の瓦の中にスズメが巣を作っておりました。
こうして見ると、全然わかりませんね!
それでは、中を見てみましょう。
棟瓦にスズメ
棟瓦にスズメの巣
棟の瓦を取った写真がこちらです↑
スズメは、雨をはいらないようにする防水機能のある「隅棟シーラー」と言った、棟瓦の中にある物をくちばしでつっついて、中に巣をつくっていました!
少し柔らかい物となっておりますので、頭のいいスズメは、こうして巣を作ってしまうのでしょうか!ん~
棟なんばん
スズメの巣を綺麗に撤去して、このように補修をしました。
次に、スズメが棟の中に入って、巣をつくらないように、以前使用していた、隅棟シーラーを撤去して、新しく、「なんばん」と言った、セメントに近い物を使用しました!
これは、1日又は2日で、固まります!
すなわち、くちばしでつっついても、中に入れないと言う事となります。当然これも、雨が入らないように防水機能がありますので、安心です。
棟瓦
最後に、棟の瓦をもとに戻して、スズメの巣の補修は完了です。

スズメと言うのは、いかに安全で、雨がしのげる所を求めていますので、このようなお家のどこかに巣を作る事が多いですので、屋根から鳴き声がしたときには、是非お問合せください。

同じ地域の施工事例

施工事例

大府市で屋上アスファルト防水工事を行いました

施工前
アストップコート施工後
工事内容
防水工事
使用素材
アスファルトタフネスシート、専用シーリング材他
築年数
25年
建坪
保証
10年(メーカー・工事会社)
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

外壁塗装工事 アフター点検

名古屋市西区で外壁塗装工事をして1年が経過した家にアフター点検をしに行ってきました。外壁はサイディングでフッソ塗料にて外壁塗装工事をしました。フッ素塗料ですと耐久年数としては15~18年位です。よっぽど問題はないのですが、念の為にという事と...........

S瓦 棟取り直し工事

日進市で台風に備えた棟瓦の取り直し工事が始まりました。週末には台風19号が接近しております。大きな被害を出さない為にも早めの対策が重要となります。台風による強風で飛ばされてしまった瓦が隣家や通行人に当たってしまうととても危険です。起きてしま...........

S瓦 棟瓦 点検

日進市で屋根の工事が始まりました。屋根の棟部分の工事なのですが本日は以前点検に伺った際の様子をお伝えしていきます。今は台風シーズンに入っており台風が今週末にも近づいてきています。大きな被害を出さない為にも早めの対策をしていきましょう。