瀬戸市で伏せ替え工事の現場で下地のコンパネ張りしました。


IMG_3010-columns1-overlay
瓦伏せ替え工事の現場で下地直しのコンパネ張りの現場にいって来ました。
下地の補強をしながら野地のふりく(盛り上がって居たりへこんでいたりする事)を出来る範囲で直したりします。
とてもひどいふりくがある場合は、野地板も外して垂木から直します。


IMG_3013-columns2-overlay
こちらの現場は大したふりくも無く野地の補強だけでした。
IMG_3011-columns2-overlay
野地面も真っ直ぐです。
ちゃんと真っ直ぐ平な野地ですのでどんな屋根材でも施工できます。
カラーベストなどは野地のふりくがひどい時は施工できない事が有ります。
一般の住宅の屋根下地は今はコンパネを使いますが、以前は野地板が使用されていました。
野地板とは、幅150㎜位の板です、コンパネにしても、野地板にしても、それを垂木に固定します。
昔の建物ですと、野地板が空いて居たりして居ることが結構有り、後のメンテナンスがしずらい事も有ります。
野地板の耐久年数は長いですが、防水シートのルーフィングがコンパネの耐久年数と同じ位なので、同じ頃に一緒にメンテナンスができます。
それも違った目線のメリットと言えるのではないでしょうか。

屋根や壁のトラブルはお任せください。
無料点検致します。
お電話でのお問い合わせは9時~17時まで受け付けています。
0120-969-687
何でもご相談ください。
お待ちしております。

同じ地域の施工事例

施工事例

瀬戸市でカバー工法|D'sルーフィング ディプロマット

カバー工法 施工前
カバー工法 施工後
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
D'sルーフィング ディプロマット
築年数
25年
建坪
105㎡
保証
雨漏れ10年保証
工事費用
110万円(足場含)
施工事例

瀬戸市で葺き替え工事|土葺き瓦から軽量瓦へ

KMEWルーガ鉄平 葺き替え工事
DSCF1894_R
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
Kmew ROOGA(ルーガ)鉄平
築年数
30年
建坪
32坪
保証
雨漏れ10年保証
工事費用
270万円(足場含む)

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

雨漏り調査

一宮市で雨漏り調査をしてきました。雨漏りの原因を特定するのはとても難しいです。それは雨漏りの原因が1つとは限らないからです。あらゆる可能性を検討して総合的に判断をする必要があります。

瓦屋根 漆喰の劣化

北名古屋市で屋根の点検に行ってきました。屋根が瓦の場合は塗り替えはしなくても良いのですが棟の漆喰のメンテナンスは必要になってきます。今回はお施主様が通りがかった業者さんから漆喰を指摘されて心配になって街の屋根やさんにお問い合わせがありました...........

スレート屋根 雨漏り原因

名古屋市緑区でスレート屋根の雨漏りの調査に行ってきました。室内への雨漏りはまだありませんでしたが、小屋裏の屋根の下地に雨染みが発生しておりいつ室内に雨漏りが起きてもおかしくない状況でした。雨漏りが始まったのは飛び込みで来た業者が台風や地震か...........