オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

瀬戸市でトップライトからの雨漏り点検 天窓のメンテナンス


天窓 雨漏り メンテンナンス
瀬戸市でトップライト(天窓)の雨漏り点検に行ってきました。

トップライトは採光を取るには効果的で取付される方も多いと思います。
しかし雨漏りのトラブルというのもよくあります。

屋根は本来であれば雨から守る場所です。
その屋根に穴をあけるという事は雨漏りのリスクを高めることとなります。


天窓のメリットとして
・採光が取れて部屋が明るくなる
・風通しが良くなる(開閉式の場合)
・プライバシーが確保できる(壁面の窓を減らせる)

この様なメリットがあります。

しかしデメリットとしては暑くなったり、雨音が気になったり最悪の場合は雨漏りが発生します

最近では天窓メーカーのよる改善がおこなわれて雨漏りが起きにくくなりましたが
やはりトップライトは雨漏りの起こりやすい場所といえます。

雨漏りがひどい場合やトップライトが必要ない場合はトップライトを撤去して
屋根にあいた穴を塞ぐことも出来ますのでご相談ください


天窓 雨漏り メンテンナンス
天窓 雨漏り メンテンナンス
雨漏りの場所を確認して決ました。

天窓の裏側の枠部分に雨染みが確認出来ました。
吹き降りや雨量が多い場合に雨漏りが起こるそうです。
天窓 雨漏り メンテンナンス
トップライトの全景です。
屋根は金属屋根が使用されていました。
天窓 雨漏り メンテンナンス
屋根材に浮きやずれといった不具合は見られませんでした。
天窓 雨漏り メンテンナンス
天窓 雨漏り メンテンナンス
天窓からの雨漏りで多いのがトップライトの枠とガラスとの取り合いに使用されている
コーキングやパッキンの劣化が原因の場合がとても多いです。

コーキングやパッキンは紫外線の照射によって劣化していきます。
ゴムの様な物なので年数の経過と共に硬化収縮が進行していき劣化して亀裂や穴、剥がれが起きます。

そうするとその隙間等から雨が入り雨漏りが起こってしまいます。


それ以外で多いのはトップライトと屋根材との取り合いに使用されている鉛板の劣化です。

その他にはトップライトと屋根との納まりが悪い施工的な問題があります。

今回はコーキングの劣化による可能性が高かったです。

その場合はコーキングの増し打ちによる補修が必要となります。

トップライトが設置されている場合はポタポタと室内に垂れる雨漏りがなくても

一度室内側の枠を確認してみてください。

雨染みの様な物があれば要注意です。

そんな場合は街の屋根やさん名古屋東店にご相談ください。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

尾張旭市で屋根の天窓の交換をして大雨の時の雨漏りが止まりました

b64a199a04399e4a574c38ca66965ef7
14c471609d446aab5fc2db6d884083ae-1
工事内容
天窓工事
使用素材
ベルックス フィックス型板網入
築年数
築20年
建坪
20坪
保証
工事費用
22万円

同じ地域の施工事例

施工事例

瀬戸市でカバー工法|D'sルーフィング ディプロマット

カバー工法 施工前
カバー工法 施工後
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
D'sルーフィング ディプロマット
築年数
25年
建坪
105㎡
保証
雨漏れ10年保証
工事費用
110万円(足場含)
施工事例

瀬戸市で葺き替え工事|土葺き瓦から軽量瓦へ

KMEWルーガ鉄平 葺き替え工事
DSCF1894_R
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
Kmew ROOGA(ルーガ)鉄平
築年数
30年
建坪
32坪
保証
雨漏れ10年保証
工事費用
270万円(足場含む)

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

天窓

名古屋市名東区のお客様より以前から屋根の天窓から雨漏りがするので、屋根を診てほしいとご連絡を頂きました。天窓(トップライト)の雨漏りの要因は原因が限られています。今回は、窓枠に使われているゴムパッキンの劣化が雨漏り要因でした。

トップライト取替え

屋根トップライトから雨漏り、トップライトを完全撤去

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋東店にお問合せ下さい!
9時~17時まで受付中!!
0120-969-687