屋根に黄色のカビの様な物が生えて気になる方へ|名古屋市千種区


今回は名古屋市千種区に屋根の点検にいった時のお話をします。


屋根はスレート屋根でした

お客様より屋根に黄色いカビみたいな物がついているとのお電話でした。

普段屋根を見ることがないので気が付くのが遅れることが多いのですが

改めて廻りの家の屋根を見渡してると黄色の斑点や色あせが目に付くことがあると思います。
スレート屋根の劣化
こちらが実際の黄色の斑点の正体です。

黄カビです。

屋根の塗装が紫外線によって劣化し防水性が低下すると

スレート屋根自体が水を含みやすくなり湿潤状態となります。

そうなるとコケやカビが発生しやすくなります。

特に北側などの日の当たりにくい部分では水分が残ったままになりやすいので

発生がしやすく目立つ事があります。

スレート屋根の劣化
スレート屋根の劣化
こちらは北側ですが

全体的にコケが発生していました。

また年数も経過しており塗膜の劣化が目立ち剥離しています。

白色の部分が塗膜が剥がれているところです。

スレート屋根の劣化
スレート屋根の劣化
また屋根の先端部分ではコケが生えていました。

先端部分は雨水が一番集まる部分なので水分量が多く劣化の進行やコケ・カビが発生しやすいです。


この様に塗膜の退色や剥がれ、コケ・カビが発生しますと屋根の劣化を進行させてしまいます。


塗装の時期は来ていますのでメンテナンスをお勧め致します。

またスレート屋根の場合ですが、
メンテナンスの周期を伸ばしたい場合、既存の屋根材の上から新たな屋根を葺くカバー工法という工事があります。


高耐久の屋根材でメンテナンスをほとんどしなくて良いので
メンテナンスをあまりしたくない方にはお勧めです。


屋根のことなら街の屋根やさん名古屋東店までお問い合わせください。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

瀬戸市でカバー工法|D'sルーフィング ディプロマット

カバー工法 施工前
カバー工法 施工後
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
D'sルーフィング ディプロマット
築年数
25年
建坪
105㎡
保証
雨漏れ10年保証
工事費用
110万円(足場含)
施工事例

雨漏れ!知多市で屋根葺き替え工事を行いました

和瓦 施工前
和瓦 青銅色
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
屋根カバー工事
雨樋交換
部分塗装
その他の工事
使用素材
陶器瓦(青銅色)
築年数
築25年
建坪
35坪
保証
10年
工事費用
320万円

同じ地域の施工事例

施工事例

陸屋根/ウレタン防水施工/雨漏り/千種区

ウレタン防水
ウレタン防水
工事内容
防水工事
使用素材
ダイフレックス DSカラーゼロ
築年数
築35年
建坪
15坪
保証
10年間
工事費用
90万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根重ね葺き外壁塗装工事

一宮市で弊社で1年前に屋根重ね葺き(カバー工法)外壁塗装工事       をして頂いたお客様の1年点検にいってきました。屋根はニチハの横暖ルーフαプレミアムSという板金屋根材外壁はエスケー化研のシリコン塗料を使用しました。上の写真は横暖ルー...........

スレート 台風被害 

前回ご紹介した台風被害によるスレートのめくれた現場の屋根工事が開始いたしましたのでその様子をご紹介いたします。今回工事するのは今ある屋根材の上から新しい屋根材を被せる重ね葺きという工法です。重ね葺き工事のメリットは葺き替えに比べ廃材撤去の手...........

カバー工法 金属屋根

前回ルーフィングまで張った現場を今回屋根材を葺いていき完成させていきます。使用した材料はアイジー工業のスーパーガルテクトフッ素という商品です。それでは工事の様子をお伝えしていきます!!!