オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

屋根やさんが使う、タワー(昇降機)の設置!


一般住宅では、屋根の作業で必ず足場に設置をします昇降機があります。又の名を「タワー」と言います。
この機械は、簡単に説明をしますと荷物を運ぶ荷物を下ろすエレベーターです!
重たい物は、手で運べなく、両手に荷物を持って足場の階段を使い屋根まで上がるのは危険なので、必ずこちらのタワーを設置して、屋根やさんは、屋根工事を行います。
それでは、設置の様子をご覧ください。
巻き上げ機
タワーの動力となりますなが、こちらの「巻き上げ機」です。こちらには、ワイヤーが巻きつけてあり、回転することで、巻き上げ効果が生れるます。
※注意
こちらは誰しもが、操作できるわけではありません、巻き上げ機の資格を持っている人のみが操作ができます。
屋根 タワー設置
こちらは、タワーのハシゴの設置状況です。
タワーは、足場と固定をしますので、しっかりと結束バンドで固定をします。
屋根 タワー設置
こちらは、ハシゴとハシゴを結束する部分です。
このように、ハシゴには金具がついており、下と上を固定します。
屋根 タワー 滑車
こちらは、タワーの一番上の写真です。
このように、巻き上げ機のワイヤーを通す、滑車を装着し固定をします。
滑車はクルクル回る仕組みになっております。
屋根 タワー 台車
こちらが、荷物を載せる台車です。
この台車の裏側に先ほどの巻き上げ機のワイヤーを連結し、この台車が上がったり、下がったりいたします。

屋根 タワー 設置
こちらが、タワーの完成写真です!
このように組み立てて、タワー(昇降機)が完成いたします。
説明が単純でしたが、少しでも屋根の作業の事を知っていただけたらと思います。(^^)

それでは、屋根の作業へGO!!

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

名古屋市北区 屋根外壁診断

名古屋市北区のお客様より街の屋根やさん名古屋東店にご相談がありました。問い合わせ内容 築15年なんですが、建てた業者が潰れてどこへお願いすればいいかわからないこのような内容でした。今リフォーム会社はとても多くあります。しかしどこへ任せたらい...........

春日井市 塗装 養生 セメント瓦

春日井市のお客様の家の塗装工事をしています。屋根にはモニエル瓦が使用されていました。モニエル瓦とは見た目は和瓦や平板瓦のような陶器瓦と非常に似てはいますが材質が粘土ではないので年数の経過とともに色褪せなどの退色が進みます。退色だけではなく表...........

名古屋市西区 ドローン診断

名古屋市西区のお客様よりお問い合わせがあり無料の屋根診断をする事となりました。屋根は普段見えない部分となるので劣化や異常に気が付きにくいです。そんな屋根の状態を把握するために、街の屋根やさん名古屋東店では屋根診断をおすすめしております。街の...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋東店にお問合せ下さい!
9時~17時まで受付中!!
0120-969-687