オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

愛西市で外壁の点検。外壁が色褪せてきているなら塗装の時期かも


愛西市で外壁の点検をしました。

外壁が新築や前回の塗装の時から色褪せてきているなら塗装の時期かもしれません。
※塗料の種類にもよりますが10年過ぎているなら注意が必要です。

色褪せや劣化が進行する前に塗装をすることで家の寿命を延ばすことが出来ます。

屋根・外壁の事なら街の屋根やさんにご相談ください

ではさっそく今回の外壁点検の様子をお伝えしていきます。
外壁サイディング 塗装時期
外壁の塗装工事を検討されている方は是非、街の屋根やさんのブログやホームページをみてください!

今回点検した外壁です。
築20年で外壁にはサイディングが使用されていました。
サイディングは窯業系と金属系とありますが、こちらは窯業系(セメントと繊維が原料)の外壁材となります。

長方形の板状のパネルを組み合わせて張っていくのですが、
年数の経過と共に劣化と防水性が低下していくので塗装が必要となります。

写真で分かる様に色褪せ(退色)が進行していました。
外壁サイディング 塗装時期
外壁サイディング 塗装時期
白くぼやけている様に見えます。

築20年で外壁の塗装を一度もしていないとの事でしたので塗装の時期には間違いなくきておりました。
当時は紺色に近い色だったそうですが退色の進行によってかなり白く変色していました。

塗装をする際の注意としては鮮やかな色や濃い色は色褪せが目立ちやすいです。
高耐久の塗料をしようするか淡色系の色を使うと目立ちにくくなります。
外壁サイディング 塗装時期
サイディングの大きな特徴としては
目地があるという事です。

パネルを組み合わせるのですが
板と板との継ぎ目に目地が出来ます。
そこへシーリング材が充填されています。
外壁サイディング 塗装時期
シーリングもゴムの様な性質をしているので
経年劣化によって硬化収縮が進行していきます。

上のようにシーリングにひび割れが起きると
そこから雨水の侵入が考えられるので
シーリングの劣化はあまり放置しないのがいいでしょう。
外壁サイディング 塗装時期
外壁を塗装するときですが、
外壁だけではなくその他の付帯部分も塗装しましょう。

軒天(軒裏天井)もその1つです。

直接紫外線は当たらないですが、
風の巻き上がりなどで劣化や汚れが付着します。
外壁サイディング 塗装時期
雨樋も塗装した方がいいでしょう。

雨樋は劣化の状況によって交換をした方が良い場合があります。

水が雨樋から垂れてきたり、
雨樋の変形がある場合は交換が必要かもしれません。
外壁サイディング 塗装時期
雨戸やシャッターもそうです。

金属部はそのままにしておくと
サビが発生する場合があるので注意が必要です。


外壁サイディング 塗装時期
こちらは外壁と基礎との間にある土台水切りです。

こちらも金属ですので塗装をした方がいいです。

それ以外にも塗装をする場所は細かくあります。

外壁の塗装をする際は足場を組むので
塗装できる箇所は塗装をしておきましょう

同じ工事を行った施工事例

施工事例

雨漏れ!知多市で屋根葺き替え工事を行いました

和瓦 施工前
和瓦 青銅色
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
屋根カバー工事
雨樋交換
部分塗装
その他の工事
使用素材
陶器瓦(青銅色)
築年数
築25年
建坪
35坪
保証
10年
工事費用
320万円
施工事例

中村区で室内雨漏れによる内装改修工事を行いました

室内改修前
室内改修後
工事内容
その他の工事
使用素材
ヒノキ壁材、化粧巾木、他
築年数
約35年
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

モニエル瓦 ホームステッド

一宮市で屋根の点検をしました。屋根にはモニエル瓦のホームステッドという商品が使用されていました。モニエル瓦は現在生産をされていない屋根材です。在庫も手に入らない状態となるので屋根材が割れてしまうと補修が困難となります。ではモニエル瓦の場合の...........

板金屋根 屋根点検

名古屋市熱田区で立平板金屋根の点検をしました。某ハウスメーカーさんの家なのですが築10年を過ぎたので一度家の状態を知りたいとの事でご相談を頂きました。特に屋根は普段は見えない位置にある為、とても気にされておりました。さっそく屋根に上がって点...........

釉薬瓦 漆喰の調査

大府市で築42年の釉薬瓦の点検です。漆喰の調査・見積りもりをしてきました。先日、訪問業者さんが自宅に訪れて『漆喰が剥がれているから雨漏りしてくるよ』こんな事をおっしゃられたそうです。漆喰の剥がれを指摘され、さらに雨漏りといわれたのでお客様は...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋東店にお問合せ下さい!
9時~17時まで受付中!!
0120-969-687