オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

愛西市で塗装見積もり調査 チョーキングある場合は塗装時期です


愛西市で屋根外壁の調査をしてきました。

塗装工事を検討されているお客様からのお問い合わせで今回の調査となりました。

実際に屋根と外壁を点検調査をしての見積もりをしてきましたのでその時の様子をお伝えしたいと思います。


スレート屋根の調査
早速屋根にあがっていきました。

屋根には化粧スレート屋根が葺かれていました

スレート屋根はセメントと繊維でできています。

陶器瓦と違い経年劣化によって退色や基材の劣化が進みます。

ですのでスレート屋根の場合は塗装が必要になってきます。

はやいもので10年周期で塗装が必要になる場合もあります。

塗装も使用する塗料によって耐久年数が違いますが屋根は紫外線や雨から遮るものがないので

外壁よりも耐久性の高いものを選んであげるいいです。
スレート屋根の調査
スレート屋根の調査
屋根は一度塗装をされていますが、退色が進んでいました。

また雨垂れにより汚れが付着しており地上から見ても屋根の経年劣化がわかりました。

屋根材自体の反りなどはありませんでした。

退色や苔カビが発生して劣化が進んでいるので塗装が必要な状態でした。

塗装よりもメンテナンス周期を長くしたい場合はカバー工法や葺き替え工事という選択肢もあります。

カバー工法は既存屋根の解体処分がかからないのでおすすめです
雨樋の調査
雨樋の調査
次に軒先に取り付けてある雨樋の確認をしました。

雨樋も立地環境によりますが30年前後で寿命がきます。

今回は雨樋の中にゴミなどの溜まりや詰まりもなく雨樋自体に変形や歪みもなかったので

特に交換が必要というような状態ではありませんでした。

一般的なメンテナンスとしては雨樋も紫外線からの劣化を防ぐために塗装がお勧めです。
チョーキング
目地の劣化
次に外壁の状態をチェックしていきました。

チョーキングですが多少の粉は付きますが大量ん手に付着する状況ではありませんでした。

塗料や外壁の種類によってもチョーキングが起きやすいものとそうでないものがあります。

前回の塗装工事から12年が経過しておりシリコン塗料(耐久年数としては10〜13年前後)が塗られていたので

そういったことも考慮すると塗装の時期かと思います。

目地も確認しましたがシーリングにひび割れは起きていませんでした。

前回の工事状況を踏まえると塗装時期にはきていますが大きな劣化症状はありませんでしたので

緊急性は低そうでした。その旨をお客様にお伝えすると少し安心されてました


しかし劣化が進む前に塗装を行うことで外壁や屋根材そのものの劣化を防ぐことができ

建物の寿命を伸ばすことができます。

緊急性は低いですが塗装によるメンテナンスが必要なことをお伝えして今回の調査は終了しました

屋根や外壁もノーメンテナンスなものはありません。

塗装やメンテナンスでお悩みの方は街の屋根やさん名古屋東店に一度ご相談ください

同じ工事を行った施工事例

施工事例

雨漏れ!知多市で屋根葺き替え工事を行いました

和瓦 施工前
和瓦 青銅色
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
屋根カバー工事
雨樋交換
部分塗装
その他の工事
使用素材
陶器瓦(青銅色)
築年数
築25年
建坪
35坪
保証
10年
工事費用
320万円
施工事例

中村区で室内雨漏れによる内装改修工事を行いました

室内改修前
室内改修後
工事内容
その他の工事
使用素材
ヒノキ壁材、化粧巾木、他
築年数
約35年
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

名古屋市北区 屋根外壁診断

名古屋市北区のお客様より街の屋根やさん名古屋東店にご相談がありました。問い合わせ内容 築15年なんですが、建てた業者が潰れてどこへお願いすればいいかわからないこのような内容でした。今リフォーム会社はとても多くあります。しかしどこへ任せたらい...........

名古屋市西区 ドローン診断

名古屋市西区のお客様よりお問い合わせがあり無料の屋根診断をする事となりました。屋根は普段見えない部分となるので劣化や異常に気が付きにくいです。そんな屋根の状態を把握するために、街の屋根やさん名古屋東店では屋根診断をおすすめしております。街の...........

春日井市 瓦屋根 状況 屋根診断

春日井市にお住まいの方からお問い合わせを頂きました。屋根診断をご依頼で先日行ってきましたので屋根診断の様子をお伝えしようと思います。今回のお客様のお家は築20年で瓦屋根でした。和形の瓦が葺かれており今まで屋根瓦の修理(メンテナンス)はされた...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋東店にお問合せ下さい!
9時~17時まで受付中!!
0120-969-687