オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

あま市で劣化が進行したベランダのウレタン防水工事をしています。


ウレタン防水工事
あま市で経年により劣化したベランダのウレタン防水工事をしました。

防水工事には様々な種類があります。
(例:FRP防水・塩ビシート防水・ゴムシート防水・アスファルト防水等)

今回はウレタン防水を使った工事をしています。

ウレタン防水はウレタン樹脂を使用して防水層を形成する防水工事の方法です。

液体状のウレタン樹脂を塗っていくのでシームレスな防水層が形成できます。

ですので複雑な形の建物にも向いている防水とも言えます。

ウレタン防水工事
施工前の状況です。

施工前もウレタン防水が施されていました。
前回の防水工事から10年以上は経過していたので防水工事をすることとなりました。

一般的にウレタン防水の再防水時期の目安としては
・防水に色褪せがが出る
・ひび割れが出てきた
・防水に膨れがある
・防水に剥がれがある


これらの症状が出始めたら再防水のサインかもしれません。

一番上の色褪せに関しては、まだ再防水の可能性は低いですが点検の時期には来ています。
ウレタン防水工事
まずは下地処理から行います。

状態が良い場合は下地処理が省けますが
再防水時期に来ているのであれば下地処理を
入れたほうが間違いないでしょう。

下地処理は全体に行います。
耐溶剤性のある下地処理材なので
ウレタン防水やFRP防水で使用できます。
ウレタン防水工事
まずは塗りにくい端の方から下地処理を行います。
大きい面はローラーを使い細かい部分は
刷毛を使って塗り残しが無いように塗布します。
ウレタン防水工事
ウレタン防水工事
笠木部分方立ち上がり部分、平場まですべて処理をしていきます。


ウレタン防水工事
ウレタン防水工事
下地処理が終わったら次にプライマーを塗布していきます。

プライマーは下地と防水層との密着力を高める接着剤のような役割をします。
ですのでこのプライマーがあるとないのでは防水の仕上がりに影響が出ます。

塗装工事においても下塗り(プライマー)は必ず必要となりますので
とても大事な作業となります。
ウレタン防水工事
次に自着(通気緩衝)シートを張っていきます。

自着シートは既存の防水との縁を切り、中の湿気や水分を排出する機能を持ちます。
それを隙間なく張り、継ぎ目をジョイントテープで張ります。

ウレタン防水にもいろいろと種類があります。
・密着工法
・メッシュ工法
・絶縁工法(通気緩衝工法)

この3種類があります。

今回のウレタン防水工事では絶縁工法による防水工事をしました。

絶縁工法とは、膨れの原因となる水分を脱気装置で排出する工法です。
現状が雨漏りしている場合や下地が悪い場合は、下地の影響を受けないので(縁を切るので)
絶縁工法であれば施工は可能です。

雨水が気になる場合は絶縁工法を選べば間違いないです。

ウレタン防水は他の防水工事と比べて時間がかかります。

工程間にウレタン樹脂を乾かす必要があるからです。

しかしシームレス(継ぎ目のない)な防水が出来るのでとてもお勧めです。

今回の作業はここまでです。

次回はウレタン防水工事の完了までお伝えできると思います。

防水工事も街の屋根やさん名古屋東店へ!


同じ工事を行った施工事例

施工事例

陸屋根/ウレタン防水施工/雨漏り/千種区

ウレタン防水
ウレタン防水
工事内容
防水工事
使用素材
ダイフレックス DSカラーゼロ
築年数
築35年
建坪
15坪
保証
10年間
工事費用
90万円
施工事例

昭和区でバルコニー防水|長尺シート張替え工事

バルコニー長尺シート
バルコニー長尺シート
工事内容
防水工事
使用素材
【タキロン】タキストロンLB
築年数
30年以上
建坪
60㎡
保証
10年保証
工事費用
70万円 長尺シート・ウレタン防水工事含
施工事例

大府市で屋上アスファルト防水工事を行いました

施工前
アストップコート施工後
工事内容
防水工事
使用素材
アスファルトタフネスシート、専用シーリング材他
築年数
25年
建坪
保証
10年(メーカー・工事会社)
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

ウレタン防水工事 絶縁 通気緩衝工法

名古屋市緑区でウレタン防水工事をしています。ウレタン防水でも工事の方法がいくつかあります。(通気緩衝工法・機械的固定方法・密着工法)今回は(絶縁)工法を使用した防水工事をしています。お住まいの家に防水が使用されている場合は定期的なメンテナン...........

ウレタン防水工事 陸屋根

名古屋市緑区で陸屋根のウレタン防水工事が始まりました。陸屋根やバルコニー(ベランダ)がある場合は防水工事が必要です。防水の種類は様々ありますが(ウレタン防水・FRP防水・シート防水など)新築時や改修工事後かた10年以上経過している場合は、そ...........

ウレタン防水工事

稲沢市で陸屋根の経年劣化したFRP防水をウレタン防水にて再防水工事をしています。防水にも様々な種類があるのですが今回はウレタン防水をしています、ウレタン防水はウレタン樹脂を流していき防水層を造ります。リフォーム工事では良く使われる防水の種類...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋東店にお問合せ下さい!
9時~17時まで受付中!!
0120-969-687