オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

名古屋市熱田区 屋根から漆喰が落ちてくるので見てほしい


名古屋市熱田区のお客様よりお問い合わせを頂きました。

屋根から漆喰が落ちてくるので見てほしいとの事です。
早速調査にいってきました

漆喰は場所や環境にもよるので一概には言えませんが、
15年程で劣化して漆喰が剥がれてくる事があります。

その際には早めのメンテナンスをお勧めいたします。
屋根点検 漆喰の劣化
屋根点検 漆喰の劣化
屋根に上がってきました~

瓦自体に浮きやズレは見られませんでした。
しかし棟に取り付けてある二分筋【サビて茶色に見える鉄の棒】が劣化しています。

銅線も劣化しているのであまり意味を成していない状態です。

新しいものに交換をお勧めいたします。
屋根点検 漆喰の劣化
屋根点検 漆喰の劣化
次に瓦です

瓦に割れはありませんでしたが凍てていました。
瓦の表面が剥がれていました。瓦の劣化や見た目も良くないので新しい瓦に差し替えていきたいと思います。
屋根点検 漆喰の劣化
さて漆喰です

漆喰は全体的に黒く変色していました。
漆喰は20年以上手を入れていないとの事なので

かなり劣化が進んでいることが分かります。
屋根点検 漆喰の劣化
漆喰がほとんど剥がれて
今にも落ちてきそうな状態でした。

これでは引っかかっているだけで危険なので撤去します。
屋根点検 漆喰の劣化
こちらが左の写真の漆喰です。

かなり分厚く塗られていましたが
劣化して風化しており手で簡単に崩れる状態でした。
屋根点検 漆喰の劣化
他にも漆喰が完全に剥がれ落ちて葺き土が露出している部分もありました。

この状態では雨風で土が流されてしまい棟の歪みにつながるので要注意です


漆喰の塗り直しの重要性をお客様にご説明をさせていただき
後日お見積もりを持っていくお約束をさせていただきました。

漆喰を放置しておくと棟の歪みから雨漏りへと進行してしまう事もあるので注意が必要です。

屋根の事でお悩みの方はお気軽に街の屋根やさん名古屋東店へお問い合わせください

同じ工事を行った施工事例

施工事例

雨漏れ!知多市で屋根葺き替え工事を行いました

和瓦 施工前
和瓦 青銅色
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
屋根カバー工事
雨樋交換
部分塗装
その他の工事
使用素材
陶器瓦(青銅色)
築年数
築25年
建坪
35坪
保証
10年
工事費用
320万円
施工事例

中村区で室内雨漏れによる内装改修工事を行いました

室内改修前
室内改修後
工事内容
その他の工事
使用素材
ヒノキ壁材、化粧巾木、他
築年数
約35年
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

モニエル瓦 ホームステッド

一宮市で屋根の点検をしました。屋根にはモニエル瓦のホームステッドという商品が使用されていました。モニエル瓦は現在生産をされていない屋根材です。在庫も手に入らない状態となるので屋根材が割れてしまうと補修が困難となります。ではモニエル瓦の場合の...........

板金屋根 屋根点検

名古屋市熱田区で立平板金屋根の点検をしました。某ハウスメーカーさんの家なのですが築10年を過ぎたので一度家の状態を知りたいとの事でご相談を頂きました。特に屋根は普段は見えない位置にある為、とても気にされておりました。さっそく屋根に上がって点...........

釉薬瓦 漆喰の調査

大府市で築42年の釉薬瓦の点検です。漆喰の調査・見積りもりをしてきました。先日、訪問業者さんが自宅に訪れて『漆喰が剥がれているから雨漏りしてくるよ』こんな事をおっしゃられたそうです。漆喰の剥がれを指摘され、さらに雨漏りといわれたのでお客様は...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋東店にお問合せ下さい!
9時~17時まで受付中!!
0120-969-687