オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

名古屋市熱田区でクラックの入ったモルタル外壁の調査をしました


名古屋市熱田区でお客様から街の屋根やさん名古屋東店に依頼がありました。

外壁塗装見積りの依頼でしたので早速調査に伺ってきました。


モルタル外壁塗装見積り
外壁はモルタル壁でした。

正確にはモルタルの上に吹付塗装がされていました。
リシンの様な表面が粒粒とした外壁です。

今はサイディングの方が圧倒的に普及していますが少し前まではモルタルが多かったです。

モルタルの場合、注意をしないといけないのがクラック(ひび割れ)です。

どうしてもモルタルの場合は乾燥による収縮が生じるのでクラックが高確率で発生します。

クラックがある場合はもちろん補修が必要となります。

しかしクラックの幅によって補修の緊急性が変わってきます。


モルタルのクラック
モルタルのクラック
モルタルのクラック
モルタルのクラック
モルタルのクラック 状況
外壁を目視で確認できる範囲で調査した結果、上の写真の様にクラックがたくさん見つかりました。

大小さまざまでしたが10か所以上はありました。

さきほどの補修の緊急性という点ですがクラックの幅によります。

一般的に0.3mm以上のクラックかどうかが緊急性の分かれ目になります。

0.3mm未満の場合はヘアークラックと呼ばれてクラックの幅が細く深部まで到達していない

軽微なクラックと判断します。

逆にそれ以上のクラックは深部に達する可能性があるので緊急性を有します。

クラックスケールというクラックの幅を図る定規があるので私たちはそれを使って判断をします。

クラック幅が大きい場合はUカット後補修をします。

クラックの幅によって補修方法は変わってきます。

まずはご自宅の外壁にクラックがあるか家をぐるっと一周周って見て確認してみてください

クラックの起こりやすい場所は広い面の外壁や開口部廻りです。

どちらも大きな力が加わりやすい場所なのでクラックが起こりやすいです。
藻の発生 外壁劣化
クラック以外にも藻や、チョーキングといった現象は外壁の劣化の兆候となるので

そういった場合はメンテナンス(塗装工事)が必要となってきます。


外壁に異常がある場合や、メンテナンスが必要かどうか分からない場合は

ぜひ街の屋根やさん名古屋東店にご相談ください

同じ工事を行った施工事例

施工事例

雨漏れ!知多市で屋根葺き替え工事を行いました

和瓦 施工前
和瓦 青銅色
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
屋根カバー工事
雨樋交換
部分塗装
その他の工事
使用素材
陶器瓦(青銅色)
築年数
築25年
建坪
35坪
保証
10年
工事費用
320万円
施工事例

中村区で室内雨漏れによる内装改修工事を行いました

室内改修前
室内改修後
工事内容
その他の工事
使用素材
ヒノキ壁材、化粧巾木、他
築年数
約35年
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

春日井市 瓦屋根 状況 屋根診断

春日井市にお住まいの方からお問い合わせを頂きました。屋根診断をご依頼で先日行ってきましたので屋根診断の様子をお伝えしようと思います。今回のお客様のお家は築20年で瓦屋根でした。和形の瓦が葺かれており今まで屋根瓦の修理(メンテナンス)はされた...........

防水 シート防水

こんにちは!街の屋根やさん名古屋東店の天野です最近は気温の変化が激しいので体調を崩さないように気をつけています今日は風が強く寒かったですね今日のブログでは防水についてのお話です。街の屋根やさんでも防水工事をやります。そもそも防水って?という...........

名古屋市北区 雨漏り点検 雨染み

名古屋市北区にお住まいのお客様よりお問い合わせを頂きました。お客様『 階段室とその付近から雨漏りがする 』この様な内容でした。雨漏り自体は今回が初めてで先日、一時的に大雨が降った際に雨漏りがして気づいた時にはポタポタと垂れてきていたそうです...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋東店にお問合せ下さい!
9時~17時まで受付中!!
0120-969-687