名古屋市熱田区で台風でめくれた屋根瓦の雨漏れ養生をしました


台風被害 瓦のめくれ
名古屋市熱田区で台風被害による雨漏れ養生をしてきました。

少し前の現場でしたが工事でばたばたしており投稿が遅くなってしまいました。(すみません)

上の写真の様に赤い丸で囲われた部分の瓦が3枚ほど飛ばされていました。

下からは屋根の状態が確認しづらかったのですが夜に大きな音がして見に行ってみると

瓦がお庭先に落ちていたそうです。

めくれた部分は葺き土が露出しており雨が降ると水を吸ってしまうのであまり長い間放置できません。
※雨漏れのリスクが高まってしまうので
台風被害 瓦のめくれ
台風被害 瓦のめくれ
今回は瓦の種類やサイズが分からなかったので応急的に養生を行いました。

応急的ですので最終的には瓦をいれてあげないといけません。。。


台風被害 瓦のめくれ
台風被害 瓦のめくれ
少しわかりにくいですが左の写真です

瓦を2枚重ねているのですが、後ろの瓦の方が大きいと思います。

後ろの瓦は現在一般的に作られている瓦のサイズです。

昔の瓦は今の物より一回り小さかったのです。

ですので今の瓦をそのまま持ってくるだけでは瓦がはまりません。

現場で瓦が合う様に加工しないといけません。

そうなってくるとプロでないと工事が出来ないです。

もしも無理やり瓦をいれてしまうと変に隙間が生じて雨の入りやすい屋根となってしまいます。

工事の仕方によって雨漏れを引き起こしやすくなる場合があるので

屋根の事でお困りでしたら街の屋根やさん名古屋東店までご相談ください!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

名古屋市西区で瓦屋根の谷板金交換で雨漏り補修をしました

谷板金交換 銅板の劣化
谷板金交換 銅板の劣化
工事内容
屋根補修工事
使用素材
ステンレス製谷板金
築年数
築28年
建坪
保証
工事費用
7万円
施工事例

雨漏れ!知多市で屋根葺き替え工事を行いました

和瓦 施工前
和瓦 青銅色
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
屋根カバー工事
雨樋交換
部分塗装
その他の工事
使用素材
陶器瓦(青銅色)
築年数
築25年
建坪
35坪
保証
10年
工事費用
320万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

凍て瓦の差し替え

名古屋市中川区で凍てて劣化した瓦を新しい瓦へと差し替えをしました。写真の瓦は塩焼瓦といって今はもう生産をしていません。ですので差し替えといっても同じ瓦で差し替えは出来ませんでした。しかしなるべく目立たないように同じ色味の瓦を探して差し替えを...........

屋根 部分補修

名古屋市南区で屋根の補修工事をしてきました。築年数が40年以上経過しており建て替えも検討されているとの事でした。数年でもしかしたら建て替えをするかもしれないとの事でしたので優先度の高い工事を部分的にしてきました。今回は剥離した漆喰を部分的に...........

瓦の差し替え工事

愛西市で築50年以上経過する家の屋根瓦の補修工事をしてきました。経年劣化によって瓦が凍てたり割れていたりしていました。同じ形状、サイズの瓦を準備して悪くなっている部分の瓦を新しいものに差し替えをしてきました。