名古屋市東区で天井からポタポタと音が聞こえてくるとの問合せがありました


天井から雨音 谷板金の穴あき
名古屋市東区で2階の天井から雨音がするというお問い合わせがありました。

少し前から音がしていたそうで風がある日というよりかは長く降り続いた日に音がしてくるそうです。

原因がまったく分からないそうで、雨が降る日は気になって夜も寝られないそうです。

雨漏れは一度起こるととても不安になります。

雨漏れの原因は1つでない可能性もあり原因の究明はとても難しいですが

街の屋根やさん名古屋東店は屋根の専門家です。

雨漏りのプロにお任せください!!


宣伝は置いときまして(笑)

さっそく屋根に上がってみました。

原因はわかりました
天井から雨音 谷板金の穴あき
原因と考えられるのはコチラです!


屋根の谷という部分です

屋根がぶつかる所に雨水を排水するための谷という部分が出来るのですがそちらの劣化によるものだと思われます。

築20年以上の家ではこの谷という部分に”銅”が使用されています。

その銅は酸性雨に晒され年月が経つと・・・
天井から雨音 谷板金の穴あき
天井から雨音 谷板金の穴あき
こんな感じで穴が開いてしまいます。

こうなると屋根の裏側へと雨水が侵入して雨漏れの原因となります。

補修の方法としてはこの谷板金を撤去して新たな谷板金に交換してあげる必要があります。

しかし今日はそこまで出来ませんので簡易的な補修をしておきました。
天井から雨音 谷板金の穴あき
こんな感じで防水テープを穴がいている箇所と劣化が進んでいる箇所にはりました

これで応急的ですが当分は大丈夫です

谷板金の交換の様子はまたお伝えしたいと思います

同じ工事を行った施工事例

施工事例

名古屋市西区で瓦屋根の谷板金交換で雨漏り補修をしました

谷板金交換 銅板の劣化
谷板金交換 銅板の劣化
工事内容
屋根補修工事
使用素材
ステンレス製谷板金
築年数
築28年
建坪
保証
工事費用
7万円
施工事例

雨漏れ!知多市で屋根葺き替え工事を行いました

和瓦 施工前
和瓦 青銅色
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
屋根カバー工事
雨樋交換
部分塗装
その他の工事
使用素材
陶器瓦(青銅色)
築年数
築25年
建坪
35坪
保証
10年
工事費用
320万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

凍て瓦の差し替え

名古屋市中川区で凍てて劣化した瓦を新しい瓦へと差し替えをしました。写真の瓦は塩焼瓦といって今はもう生産をしていません。ですので差し替えといっても同じ瓦で差し替えは出来ませんでした。しかしなるべく目立たないように同じ色味の瓦を探して差し替えを...........

屋根 部分補修

名古屋市南区で屋根の補修工事をしてきました。築年数が40年以上経過しており建て替えも検討されているとの事でした。数年でもしかしたら建て替えをするかもしれないとの事でしたので優先度の高い工事を部分的にしてきました。今回は剥離した漆喰を部分的に...........

瓦の差し替え工事

愛西市で築50年以上経過する家の屋根瓦の補修工事をしてきました。経年劣化によって瓦が凍てたり割れていたりしていました。同じ形状、サイズの瓦を準備して悪くなっている部分の瓦を新しいものに差し替えをしてきました。