オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

犬山市で屋根工事中 雪害による雨樋の破損に注意 雪止めの取付


雪害 雪止めの有無
雪害 雪止めの有無
犬山市で足場を組んで屋根と外壁の工事をしています。

先日東海地方にも寒波が来て雪が降りました。
犬山市も多く雪が降りました。
雪の降った翌日に屋根に上がって雪の状況を見てみました。

そうすると屋根には6~10センチほどの雪が積もっていました。

特に北側では(写真左側)日が当たりにくく温度が上がらない為、南面と比べて屋根に雪が残っていました。

雪が降ると雪による家屋への被害が起こることがあります。

特に北側などの日が当たらない箇所でまとまった雪の落雪による雨樋やその下にある

カーポート・テラスへの被害です。
積雪 屋根の上の雪
屋根の北側です
屋根全体に雪が解けずに残っていました。
さらに少し解けた雪解け水と交わって
雪は氷の様に凍って重さと硬さがありました。

落雪して人に当たると、とても危険です。
雪害 雪止めの有無
南面は日が当たりやすいので
北面と比べると大きく雪の残り具合に違いが出ます。
雪害 雪止めの有無
落雪被害への対策として雪止めの設置が即効性の高い工事です。
積雪 屋根の上の雪
写真の様に雪止めがある部分で雪が食い止められていることが分かります。


雪止めの効果
こちらは瓦屋根でしたので雪止め瓦が使われていました。

雪止めによって雪を食い止めて雪を徐々に溶かして

一気に落雪するのを防ぎます。

雪の重みは相当なもので雨樋が変形したり、外れてしまう事もあります。

下にカーポート・テラス・フェンスがあれが、変形や歪み・破損といった事も起こりえます。

また万が一人への被害があると大変なことになってしまいます


愛知県では最近ではまとまった雪が降ることは少ないですが

この前の様に雪が降ると雪による被害は少なからず起こります。

これから寒さも本格的になってきます。

雪による被害が出る前に対策をしてみてはいかがでしょうか?

雪止めの取り付けは屋根材にもよりますが後付け出来るものも多いです。

もしお悩み・お困りの方がいましたら街の屋根やさん名古屋東店にお任せください


調査見積りは無料です。

お気軽にお問い合わせください。

ご連絡お待ちしております
信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋東店にお問合せ下さい!
9時~17時まで受付中!!
0120-969-687