オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

犬山市で波スレート屋根の点検に行ってきました


かわらU劣化
今回は犬山市にて屋根点検です。ご覧の様な波スレートの屋根です。伺うと過去にカラーベストの上に重ね葺きをした屋根との事でした。
かわらU劣化
褪色による劣化が進んでいます。写真左下に見える棟の部材は厚みもありすぐに割れたりする事はありませんが波板部分はカラーベストとほぼ同じ薄さなので劣化が進んでくるとひび割れはもちろん瓦自体が割れてしまう事も良くあります。
かわらU劣化
波スレートの表面はやはり色が剥がれてひび割れている状態でした。写真のようにコーキングで一時的な補修が施されていましたがやはり消耗品です。時間が経つとコーキングも痩せてきたり剥がれてしまいます。
かわらU劣化
塗膜の剥離があるだけなら再塗装出来る事もあります。しかしひび割れや欠落部分が多いと塗装では長持ちしません。多くの場合は板金屋根などで葺き替えをご提案します。
かわらU劣化
瓦の割れです。特に誰か歩いたわけでもなく、日光や雨で劣化してこのような状態になってしまいます。一応瓦は葺く際に重なり部分が必ずありますが、割れ方によっては屋根下地に水がくぐってしまいます。
かわらU劣化
色の薄い箇所は元々黒かった屋根色が剥がれて下地のグレーが見えているところです。カラーベストやサイディングと同じように水を吸い易くなってしまうので左の写真の様な割れを起こすのも時間の問題でした。
屋根の状態を見て、今回は屋根材の変更=葺き替えをご提案しました。こちらの建物は勾配が緩く水の流れが速くないことが考えられたので屋根材の形状も現在の波型から平葺きの屋根が良いのではないかと思います。屋根工事の様子はまた後日にお話したいと思います。いかがでしょうか?このような波型のスレート屋根は劣化してくると割れやすい特徴があり、剥離がひどいと塗装してももったいない、と言った事が挙げられます。同型の板金屋根もあるので重ねて葺く事も出来ますが、屋根の形状や勾配で総合的に判断した方が良いですね。気になる方はお気軽にご相談ください。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

名古屋市西区で瓦屋根の谷板金交換で雨漏り補修をしました

谷板金交換 銅板の劣化
谷板金交換 銅板の劣化
工事内容
屋根補修工事
使用素材
ステンレス製谷板金
築年数
築28年
建坪
保証
工事費用
7万円
施工事例

雨漏れ!知多市で屋根葺き替え工事を行いました

和瓦 施工前
和瓦 青銅色
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
屋根カバー工事
雨樋交換
部分塗装
その他の工事
使用素材
陶器瓦(青銅色)
築年数
築25年
建坪
35坪
保証
10年
工事費用
320万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

谷板金

名古屋市瑞穂区にて谷板金の差し替え工事を実施しました。谷板金とは・・・屋根と屋根との取り合い部分に発生する雨の通り道のことを指します。この谷板金は、数十年前まで銅板が使われていました。しかし、この銅板は酸性雨による経年劣化によって大きな穴が...........

セメント瓦

名古屋市瑞穂区にて、セメント瓦の屋根点検を実施してきました!セメント瓦とは・・・平板の瓦に見せたコンクリート状の屋根材になります。このセメント瓦はとても割れやすく、ヒビも入りやすいです。なので、メンテナンス方法として塗装工事を行うのが一般的...........

屋根補修工事

名古屋市緑区で塗装工事の為に足場を組み立てました。せっかく足場を組み立てたので細部の点検も行い直せる箇所は一緒に直すご提案をしました。足場を解体してからでは、再度足場を組むのに費用が出てもったいないからです。点検の結果、屋根の瓦を固定してい...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋東店にお問合せ下さい!
9時~17時まで受付中!!
0120-969-687