オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

岩倉市で他業者で屋根外壁工事後の雨漏り補修をしてきました


雨漏り補修工事 板金工事
岩倉市で少し前に他業者で屋根と外壁の工事をしたお客様からお問い合わせを頂きました。

工事後から今まではなかった雨漏りが起きたそうです。

工事業者に問い合わせたところ、対応があまり良くなく弊社に依頼がありました。
雨漏り補修工事 板金工事
屋根を葺き替えて外壁はカバー工法工事をされていました。

それぞれの工事の時期は違いました。
先に外壁のカバー工事をしてその後に屋根の葺き替え工事をされておりました。

雨漏りがあった場所は窓サッシがある下のあたりからでした。

少し前に点検をしてその際に雨漏りの場所を確認する為の散水試験を行いました。
原因として考えられる場所は壁際の板金の納めでした。
雨漏り補修工事 板金工事
写真中央部分に白色の板金が取り付けられているのですが

白色の板金部分が雨水を受けるような形状で取り付けられていました。
下には水抜きの穴はないので大雨が降ると雨水が壁の中に溜まってしまいそれが雨漏りの原因となっていました。

散水試験でもこの部分にピンポイントで長い時間水をかけていたら

雨漏りが発生しました。
雨漏り補修工事 板金工事
コーキング処理をされている所もコーキングの厚みが薄く切れていました。
雨漏り補修工事 板金工事
今回の工事ではなるべく安く早くというご要望でした。

しっかりと直すには外壁をめくって中の状態を確認しながら直すのが良いのですが

そうなってしまうと予算が膨れてしまうのでこれ以上雨が入っていかない様な対策を考え

今回の工事となりました。

工事方法としては外壁の雨を受けている部分を新たな板金を取付ける方法です。

板金屋さんに板金を加工してきたもらいこれを取り付けます。
雨漏り補修工事 板金工事
上部の部分はシーリングをしていきます。

シーリングの厚みを確保できるように加工してあるので

マスキングで養生をしていきます。
雨漏り補修工事 板金工事
シーリング材を充填してならします。
雨漏り補修工事 板金工事
これで工事完了です。


それ以外の怪しい箇所もシーリングをしておきました。


これで雨漏りは止まると思います。

しかし雨漏りの原因は一か所だけではないことがあります。


雨漏りは原因を特定するのがとても難しいです。

雨漏りでお困りの方は街の屋根やさん名古屋東店にご相談ください!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

名古屋市西区で瓦屋根の谷板金交換で雨漏り補修をしました

谷板金交換 銅板の劣化
谷板金交換 銅板の劣化
工事内容
屋根補修工事
使用素材
ステンレス製谷板金
築年数
築28年
建坪
保証
工事費用
7万円
施工事例

雨漏れ!知多市で屋根葺き替え工事を行いました

和瓦 施工前
和瓦 青銅色
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
屋根カバー工事
雨樋交換
部分塗装
その他の工事
使用素材
陶器瓦(青銅色)
築年数
築25年
建坪
35坪
保証
10年
工事費用
320万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

瓦棒屋根

名古屋市昭和区にて、数十年前に普及された瓦棒屋根から雨漏りが発生していたため、至急現地調査に行きました。瓦棒屋根には、何種類かありますが中に芯木に入っているパターンと入っていないパターンがあります。今回は、芯木が入っていない山が小さい瓦棒屋...........

谷板金

名古屋市瑞穂区にて谷板金の差し替え工事を実施しました。谷板金とは・・・屋根と屋根との取り合い部分に発生する雨の通り道のことを指します。この谷板金は、数十年前まで銅板が使われていました。しかし、この銅板は酸性雨による経年劣化によって大きな穴が...........

セメント瓦

名古屋市瑞穂区にて、セメント瓦の屋根点検を実施してきました!セメント瓦とは・・・平板の瓦に見せたコンクリート状の屋根材になります。このセメント瓦はとても割れやすく、ヒビも入りやすいです。なので、メンテナンス方法として塗装工事を行うのが一般的...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋東店にお問合せ下さい!
9時~17時まで受付中!!
0120-969-687