刈谷市にて蔵の瓦屋根の点検に行ってきました


古瓦点検
今回は刈谷市にてなんと築100年を超える蔵の瓦屋根を点検してきました。やはり当時の作りでここまで経年しているとそれなりの劣化が心配でした。屋根に上がって点検をするとかなりの範囲で瓦が凍ててしまっていました。
古瓦点検
棟の作りです。現在の瓦と比べると寸法も小さい瓦ですが、瓦の積み方は問題ありませんでした。しかし瓦の固定や、経年で傷んだと思われる下地の影響がやや出ており、歪んで見える箇所もありました。
古瓦点検
棟の端部にある鬼瓦です。鬼巻き漆喰などはなく、中の土が見えています。漆喰でふさいでいない為、大きく隙間も空いてしまっていますので雨の日は水が入ってしまいます。
古瓦点検
瓦を見ていくとやはり多くの範囲で凍ててしまっていました。現在の瓦の作り方と昔のものは異なる為、表面の剥がれや割れが起こると劣化が進行していきます。
古瓦点検
ご覧のように割れは深くなり、瓦本体が役に立たなくなってしまいます。割れ部分から雨水は侵入し、瓦の下にある土を濡らして屋根裏へ水は入ってしまいます。
古瓦点検
だいぶ長い事雨水が当たったのではないでしょうか。本来土が見えるところに苔や植物の芽がありました。割れた瓦の破片も見当たらず、このような不具合が続いていたようです。
古瓦点検
割れがひどい箇所が数十か所に及び瓦の差し替えなどの作業では応急的な処置でしかなく、予備の瓦も枚数に限りがあります。悪くないように見える瓦でもこのような状態になるのは時間の問題となります。
今回は瓦の状態を見たうえでやはり葺き替え工事のご提案となります。実際に雨漏れが発生している事と、これから梅雨の時期にも入るのでお施主様も心配だと思います。しかるべき工事内容の提案をおこなってリフォームができるようご案内していこうと思います。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

瀬戸市で葺き替え工事|土葺き瓦から軽量瓦へ

KMEWルーガ鉄平 葺き替え工事
DSCF1894_R
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
Kmew ROOGA(ルーガ)鉄平
築年数
30年
建坪
32坪
保証
雨漏れ10年保証
工事費用
270万円(足場含む)
施工事例

雨漏れ!知多市で屋根葺き替え工事を行いました

和瓦 施工前
和瓦 青銅色
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
屋根カバー工事
雨樋交換
部分塗装
その他の工事
使用素材
陶器瓦(青銅色)
築年数
築25年
建坪
35坪
保証
10年
工事費用
320万円
施工事例

岡崎市で屋根葺き替え・外壁塗装を行いました

長田邸外観
長田邸
工事内容
破風板・軒天部分補修
屋根葺き替え
雨樋交換
雨漏り修理
外壁塗装
使用素材
屋根:KMEWコロニアルグラッサ
築年数
築25年
建坪
25坪
保証
10年間
工事費用
250万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根葺き替え工事 コンパネ ルーフィング

北名古屋市で屋根の葺き替え工事をしています。葺き替え工事なので昔の屋根をめくる訳ですが、その際に下地を再度作っていきます。コンパネ 構造用合板12mmを張っていきます。

屋根めくり 葺き替え工事

北名古屋市で屋根の葺き替え工事を行っています。葺き替え工事では既存の屋根をめくって新たに屋根を葺きます。ですので最初の工程で屋根をめくるという作業が出てきます。今回は屋根をめくる作業をしていますのでお伝えをしていきます。

セキスイかわらU 葺き替え工事

北名古屋市でセキスイのかわらUの葺き替え工事をしています。現在の屋根にはセキスイのかわらUが葺かれていました。一時期物凄く流行り、カバー工法で多く用いられました。今回のお家もスレート屋根にかわらUがカバー工法されていました。しかし劣化して塗...........