オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

春日井市で雨樋から雨漏れ?原因は銅製の雨樋の劣化でした


銅製の雨樋 劣化
春日井市で雨樋の点検と調査をしました。


先日、街の屋根やさん名古屋東店にお客様からお問い合わせを頂きました。

『雨樋から雨漏りがする』

といった相談内容でした。

さっそく点検に伺い雨樋の調査をさせて頂きました。


既設の雨樋は銅製の雨樋が使用されいておりお家も和風の作りでとても立派なお家でした。


銅板は酸性雨によって20年程度経過すると穴があいてくることがあります。


屋根に谷という部分がある場合はここにも銅板が使用されていることもあり


穴があいて雨漏りの原因となる事もあります。


こちらの家も銅製の雨樋に穴があいていました。(上の写真)


銅製の雨樋 劣化
銅製の雨樋 劣化
銅製の雨樋 劣化
家の周囲を回ってみました。

そうすると全体的に穴があいていました。

銅製の雨樋は和風建築にはとても合い、そしてとてもかっこいいです。

しかしこういった穴あきの症状が起きる可能性があります。

そういった場合は一部でしたら補修でも可能ですが

全体的に穴あき症状がある場合は交換が必要となります。

銅製の雨樋 劣化 穴あき
銅製の雨樋 劣化 穴あき
銅製の雨樋 劣化 穴あき
集水器やエルボ部分などにも穴があいていました

やはりこういった部分は雨水が集中する場所でもあるので劣化しやすいと言えます。


交換する場合は一般的な塩ビ製の雨樋にも交換できますし

同じような銅製の雨樋も使用できます。

雨樋メーカーでいいますと、パナソニックやタニタハウジングなどがあります。

メーカーによって特徴は少し違いますが、最近の雨樋はステンレスの芯材に銅メッキや純銅を熱融着させたものもあり

従来の銅製の雨樋と比べて耐久性は高くなっています。

銅製の雨樋なので緑青の色合いの変化を楽しめるような商品もあります。

素材はステンレスで見た目は従来の銅製の雨樋なので耐久性が高いわけです。

和風建築でお家の意匠性を高めたい場合はおすすめの雨樋です。

塩ビ瀬の雨樋でもデザイン性が高くスッキリとしたデザインの物も最近はあるので

デザインで選ばれても問題ないと思います。


雨樋の事でお悩みの方は街の屋根やさん名古屋東店にお任せください

同じ工事を行った施工事例

施工事例

雨漏れ!知多市で屋根葺き替え工事を行いました

和瓦 施工前
和瓦 青銅色
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
屋根カバー工事
雨樋交換
部分塗装
その他の工事
使用素材
陶器瓦(青銅色)
築年数
築25年
建坪
35坪
保証
10年
工事費用
320万円
施工事例

中村区で室内雨漏れによる内装改修工事を行いました

室内改修前
室内改修後
工事内容
その他の工事
使用素材
ヒノキ壁材、化粧巾木、他
築年数
約35年
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

春日井市 瓦屋根 状況 屋根診断

春日井市にお住まいの方からお問い合わせを頂きました。屋根診断をご依頼で先日行ってきましたので屋根診断の様子をお伝えしようと思います。今回のお客様のお家は築20年で瓦屋根でした。和形の瓦が葺かれており今まで屋根瓦の修理(メンテナンス)はされた...........

防水 シート防水

こんにちは!街の屋根やさん名古屋東店の天野です最近は気温の変化が激しいので体調を崩さないように気をつけています今日は風が強く寒かったですね今日のブログでは防水についてのお話です。街の屋根やさんでも防水工事をやります。そもそも防水って?という...........

名古屋市北区 雨漏り点検 雨染み

名古屋市北区にお住まいのお客様よりお問い合わせを頂きました。お客様『 階段室とその付近から雨漏りがする 』この様な内容でした。雨漏り自体は今回が初めてで先日、一時的に大雨が降った際に雨漏りがして気づいた時にはポタポタと垂れてきていたそうです...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋東店にお問合せ下さい!
9時~17時まで受付中!!
0120-969-687