オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

春日井市でそろそろメンテナスが必要な屋上防水の点検をしてきました


屋上防水の点検 メンテナンス
春日井市で屋上に使われている防水の無料点検をしていきました。

屋根が陸屋根(ビルの屋上の様にフラットになっている屋根)の場合は防水が使われていることが多いです。


陸屋根形状の家も多いのですが、陸屋根の場合は屋根の状態を確認するのが難しい場合があります。

それは屋根に上がる場所が確保されていないことが多いからです。

ビルなどの場合は屋上に上がれることが多いですが

戸建て住宅の場合はそもそも屋上に上がれるようになっていない事が多いです。
屋上防水の点検
今回点検した家も屋上に上がる様になっていませんでしたので

ハシゴをかけて屋上に上がり防水の状態を確認しました。

防水といっても様々な種類があります。

代表的な物でいうと
・FRP防水
・ウレタン防水
・シート防水
・アスファルト防水

上の様な防水があります。

防水の種類によって耐久性やメンテナンス方法が変わってきます。

今回はFRP防水でした。
屋上防水の点検 メンテナンス
屋上防水の点検
話を伺ったところ築20年で少し前から雨漏りが起きてたそうです

そこで建築会社にきてもらい補修をしてもらったそうなのですが

上の様にコーキング材によって補修がされていました。

補修の仕方からすると立ち上がり部分にクラックが起きていたのでそこへコーキングをされているようでした。


しかしコーキングによる補修はあくまで応急的な処置にしかなりません。

補修した部分を見てみると経年劣化が進み防水とコーキングとの間には少し隙間が空いていました。

屋上防水の点検 メンテナンス
屋上防水の点検 メンテナンス
屋上防水の点検
以前の補修から時間が経過しているので補修した箇所以外にもクラック(ひび割れ)が起きていました。

FRP防水の場合は立地などの環境によって変わりますが12~15年で寿命が来ることがあります。

表面のトップコートの剥がれやひび割れがある場合はメンテナスの時期となります。

上の様な症状が無くても一定期間が経過している場合はメンテナンスをお勧め致します

今回はメンテナンス時期が来ていましたので再防水工事のご提案させて頂きました。

屋上防水の点検
最後に防水の面積を計測してお見積もりのご提案をさせて頂きます。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

雨漏れ!知多市で屋根葺き替え工事を行いました

和瓦 施工前
和瓦 青銅色
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
屋根カバー工事
雨樋交換
部分塗装
その他の工事
使用素材
陶器瓦(青銅色)
築年数
築25年
建坪
35坪
保証
10年
工事費用
320万円
施工事例

中村区で室内雨漏れによる内装改修工事を行いました

室内改修前
室内改修後
工事内容
その他の工事
使用素材
ヒノキ壁材、化粧巾木、他
築年数
約35年
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

名古屋市北区 屋根外壁診断

名古屋市北区のお客様より街の屋根やさん名古屋東店にご相談がありました。問い合わせ内容 築15年なんですが、建てた業者が潰れてどこへお願いすればいいかわからないこのような内容でした。今リフォーム会社はとても多くあります。しかしどこへ任せたらい...........

名古屋市西区 ドローン診断

名古屋市西区のお客様よりお問い合わせがあり無料の屋根診断をする事となりました。屋根は普段見えない部分となるので劣化や異常に気が付きにくいです。そんな屋根の状態を把握するために、街の屋根やさん名古屋東店では屋根診断をおすすめしております。街の...........

春日井市 瓦屋根 状況 屋根診断

春日井市にお住まいの方からお問い合わせを頂きました。屋根診断をご依頼で先日行ってきましたので屋根診断の様子をお伝えしようと思います。今回のお客様のお家は築20年で瓦屋根でした。和形の瓦が葺かれており今まで屋根瓦の修理(メンテナンス)はされた...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋東店にお問合せ下さい!
9時~17時まで受付中!!
0120-969-687