オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

春日井市で屋上防水の点検 塩ビシート防水工事の特徴や補修


こんにちは!
街の屋根やさん名古屋東店の天野です

最近は気温の変化が激しいので体調を崩さないように気をつけています
今日は風が強く寒かったですね


今日のブログでは防水についてのお話です。

街の屋根やさんでも防水工事をやります。

そもそも防水って?という方もいらっしゃると思うので、防水の種類や特徴

また今回点検した時の様子をお伝えしていきたいと思います。

防水について特設ページあります!
防水 シート防水
こちらが点検をした防水の状況です。

防水には様々な種類があります。こちらは塩ビシート防水が使用されていました。

防水工事ときいてもどこに使われているか分からない方もいらっしゃると思います。

具体的にはベランダやバルコニー、ビルや戸建等の陸屋根の場合は屋上に防水が使われています。

建物にとって水分は大敵です。

雨漏りによって躯体を劣化させ腐食が進行すると建物の寿命や強度が低下していきます。

また建物の劣化だけでなく、躯体にカビが生えたりする事もあり人体への健康被害という

二次被害もありので注意が必要です。

特に陸屋根の場合は一般的な勾配屋根の様に水がスムーズに排水されないので

防水が劣化すると雨漏りのリスクがとても高くなり危険です。


防水の種類は何がある?

防水の種類としては
 塩ビシート防水
 ゴムシート防水
 ウレタン防水
 FRP防水
 アスファルト防水

この様な種類があります。

防水の種類や環境によっても左右されますが防水工事から10年経過している場合は

メンテナンス(補修)が必要になってくる可能性があります。
防水 シート防水
防水 シート防水
防水 立上り
今回は塩ビシート防水が使われていました。
※一部ウレタン防水も使用

塩ビシート防水はその名の通り塩化ビニルで出来たシートを貼りつけていく方法です。

塩ビシートの特徴としては塩ビシートを貼りつけていく工法なので下地の表面に不陸や凸凹があったとしても

仕上がりは均一になります。
※下地状況が悪い場合は下地調整工事が必要になります。

他の防水(ゴムシート、ウレタン防水)よりも寿命が長く紫外線や熱にも強いです。

またウレタン防水などと比べて耐摩耗性もあるので軽歩行が可能です。

デメリットとしては複雑な形状には向かないです。

施工面に合わせてシートをカットしていくのですが継ぎ目部分の処理を確実に行う必要があり

そこに不具合や経年劣化によりシートが剥がれると雨漏りの原因となりやすいのでリスクが高くなります。

ですので防水面が複雑な形状の場合はシームレスな防水が可能なウレタン防水がお勧めです。
ドレン周辺
今回点検したシート防水は経年劣化はりますが早急な補修工事が必要な状態ではありませんでした。

しかし年数的に前回の工事から10年が経過しているのでメンテナンスの時期には来ています。
防水 ウレタン防水
防水 立上り
また一部にはウレタン防水が使用されていました。

ウレタン防水はシート防水と比べると寿命は短くパラペット上(笠木上)に

防水の膨れが起きていました。

ウレタン防水は紫外線に弱くトップコートの劣化も進行していたので

再防水工事をお勧めさせて頂きました。

防水工事の事でお悩みの方は街の屋根やさん名古屋東店にご相談ください

お問い合わせはこちらから!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

雨漏れ!知多市で屋根葺き替え工事を行いました

和瓦 施工前
和瓦 青銅色
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
屋根カバー工事
雨樋交換
部分塗装
その他の工事
使用素材
陶器瓦(青銅色)
築年数
築25年
建坪
35坪
保証
10年
工事費用
320万円
施工事例

中村区で室内雨漏れによる内装改修工事を行いました

室内改修前
室内改修後
工事内容
その他の工事
使用素材
ヒノキ壁材、化粧巾木、他
築年数
約35年
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

名古屋市北区 屋根外壁診断

名古屋市北区のお客様より街の屋根やさん名古屋東店にご相談がありました。問い合わせ内容 築15年なんですが、建てた業者が潰れてどこへお願いすればいいかわからないこのような内容でした。今リフォーム会社はとても多くあります。しかしどこへ任せたらい...........

名古屋市西区 ドローン診断

名古屋市西区のお客様よりお問い合わせがあり無料の屋根診断をする事となりました。屋根は普段見えない部分となるので劣化や異常に気が付きにくいです。そんな屋根の状態を把握するために、街の屋根やさん名古屋東店では屋根診断をおすすめしております。街の...........

春日井市 瓦屋根 状況 屋根診断

春日井市にお住まいの方からお問い合わせを頂きました。屋根診断をご依頼で先日行ってきましたので屋根診断の様子をお伝えしようと思います。今回のお客様のお家は築20年で瓦屋根でした。和形の瓦が葺かれており今まで屋根瓦の修理(メンテナンス)はされた...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋東店にお問合せ下さい!
9時~17時まで受付中!!
0120-969-687