オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

春日井市で波板からの雨漏り調査に伺いました。屋根工事は街屋根へ


春日井市で波板からの雨漏り調査に伺いました。
波板や雨漏りなどの屋根工事全般は街の屋根やさん名古屋東店にご相談ください!

波板はテラスやカーポートなどの屋根部分に使われることが多いです。
採光も取れるので屋根下を明るくしたい場合にはとてもおすすめです。
※特に照明のない屋外の倉庫など

また簡単に屋根を造れるのでDIYでも使われホームセンターでも簡単に手に入れることが出来ます。

波板 張替 雨漏り
こちらが今回調査に伺った波板です。

波板にも材料によって種類があります。
・ポリカーボネート
・ガラスネット
・塩ビ
・カラートタン
・ガルバリウム鋼板

上の様な種類があります。

写真の波板は塩ビ製の波板です。

最近ではポリカーボネート製の物が主流となっています。

塩ビ波板は劣化しやすく紫外線によって硬化してきて割れやすくなってしまいます。
そうすると衝撃に弱くなり、飛来物や強風の際に割れたり、屋根自体が飛ばされてしまう事があります。
波板 張替 雨漏り
波板 張替 雨漏り
年数の経過と共に、硬化していき弾力性がなくなってきてしまいます。

手で曲げるとパキっと割れてしまいます。
波板 張替 雨漏り
波板 張替 雨漏り
波板 張替 雨漏り
今回は倉庫に使用していた室内側に雨水が垂れきたそうです。

原因は波板を取り付けてある釘穴や波板同士の重なり部分の隙間から入ったと思います。



ポリカ波板とは

最近主流となっているポリカの波板とは

正式にはポリカーボネートといいます。

ポリカーボネートの大きな特徴は衝撃強度にあります。

ポリカはガラスの約200倍、昔使われていた塩ビ(波板)の20倍以上の強度があるといわれています。

また加工性が良く、耐候性が高いので最近では塩ビ波板より使われることが多くなりました。
波板 張替 雨漏り
波板 張替 雨漏り
今回は経年劣化が進行していたので部分補修が難しいと判断させて頂きました。

その場合は新しく波板の張り替えとなります。

その為に現状の波板のサイズを測っていきました。

ポリカ波板は燃えにくく、寒さや暑さに強く、耐候性が高いので
昔の塩ビ波板や他の波板の場合はポリカに張り替えるのをお勧めいたします。

昔よりも色がくすんできたり濁っている場合は劣化している可能性があります。

そんな時は是非一度、街の屋根やさん名古屋東店にご相談ください

同じ工事を行った施工事例

施工事例

雨漏れ!知多市で屋根葺き替え工事を行いました

和瓦 施工前
和瓦 青銅色
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
屋根カバー工事
雨樋交換
部分塗装
その他の工事
使用素材
陶器瓦(青銅色)
築年数
築25年
建坪
35坪
保証
10年
工事費用
320万円
施工事例

中村区で室内雨漏れによる内装改修工事を行いました

室内改修前
室内改修後
工事内容
その他の工事
使用素材
ヒノキ壁材、化粧巾木、他
築年数
約35年
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

名古屋市北区 雨染み状況

名古屋市北区にお住いの方から街の屋根やさん名古屋東店にお問い合わせがありました。お住まいの情報ですが築40年以上屋根:陶器瓦外壁:モルタル屋根のメンテナンスは今までしていないとの事でした。雨漏りは先日の雨で発生したそうで2階天井から雨漏りが...........

名古屋市北区 屋根外壁診断

名古屋市北区のお客様より街の屋根やさん名古屋東店にご相談がありました。問い合わせ内容 築15年なんですが、建てた業者が潰れてどこへお願いすればいいかわからないこのような内容でした。今リフォーム会社はとても多くあります。しかしどこへ任せたらい...........

名古屋市西区 ドローン診断

名古屋市西区のお客様よりお問い合わせがあり無料の屋根診断をする事となりました。屋根は普段見えない部分となるので劣化や異常に気が付きにくいです。そんな屋根の状態を把握するために、街の屋根やさん名古屋東店では屋根診断をおすすめしております。街の...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋東店にお問合せ下さい!
9時~17時まで受付中!!
0120-969-687