オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

重ね塗りされていた漆喰を撤去して漆喰を塗り直します。春日井市屋根工事


春日井市の屋根工事の現場からです。

春日井市で漆喰の工事をご検討の方は是非見ていってください

重ね塗りされていた漆喰を撤去して漆喰を塗り直す工事をしています。

このブログで何回か、漆喰の重ね塗りは良くないですとお伝えさせていただいていますが、
今回はその重ね塗りされていた漆喰を直す工事をお伝えしていきます。

重ね塗りされていた漆喰の塗り直し
工事前の棟の下の漆喰の状況です。

漆喰工事を1度されていますが、既存の漆喰の上から重ね塗りをされていました。
漆喰がかなり外まで出てきているので風雨が当たり、汚れが付着しています。

重ね塗りは漆喰の劣化を早めるだけでなく、雨水を正常に排水できにくくして
最悪の場合、雨漏れの原因となってしまう事もあるので注意が必要です。
重ね塗りされていた漆喰の塗り直し
漆喰工事に進んでいきます。

まずは撤去した漆喰が屋根の下に落ちない様に
漆喰や葺き土受けをセットします。

ちなみにこれは職人さんお手製の物です
重ね塗りされていた漆喰の塗り直し
トンカチを使用して既存の漆喰を落としていきます。

セメント室の漆喰の場合もあるので
その際はかなり労力を要しますが
今回は普通の漆喰が使用されていました。
重ね塗りされていた漆喰の塗り直し
漆喰をどんどんと落としていきます

瓦を傷つけないように漆喰だけをたたいていきます。
重ね塗りされていた漆喰の塗り直し
ラスター(ブラシのようなもの)を
使って剥がれてきた漆喰と土を撤去します。
重ね塗りされていた漆喰の塗り直し
トンカチやヘラを使い分けます。
狭い部分があるので細かな部分はヘラを使用します。
重ね塗りされていた漆喰の塗り直し
漆喰だけでなく葺き土もある程度撤去します。

葺き土の量が多すぎてもダメなので
必要以上の葺き土は撤去します。
重ね塗りされていた漆喰の塗り直し
撤去した漆喰です。

重ね塗りされているので
漆喰の層が2層になっていました。

漆喰の表面のたたくと層と層の間が簡単に剥がれてしまいました。漆喰同士の密着があまり良くなかったようです。

漆喰の重ね塗りはそういった漆喰同士の相性の面でも
あまり良くないことが分かります。
重ね塗りされていた漆喰の塗り直し
撤去後の棟下の状況です。
かなりすっきりしました。

漆喰工事では必ずこの状態にして
新しい漆喰を塗っていきます。

今回の作業はここまで
次回は漆喰の完了までお伝えしていきます。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

漆喰工事

江南市で漆喰の塗りなおし工事をしています。漆喰工事では古い漆喰は撤去する事が重要となります。古い漆喰を撤去する事で漆喰本来の性能を発揮できます。重ね塗りをすると漆喰が早く劣化するので古い漆喰は必ず撤去します。飛び込みで来られた業者さんに工事...........

陶器瓦

日進市で屋根業者をお探しの際は、「街の屋根やさん名古屋東店」にお気軽にお問い合わせください。・お客様の屋根はどんな屋根材が使われていますか?・屋根の定期点検はされていますか?・どんな修理方法があるかご存知ですか?・屋根の業者さんならどこでも...........

雨漏れ瓦屋根点検

瓦屋根から2階室内への雨漏れで早速屋根点検です。今回は水かけ試験を実施します。写真手前の谷部分に水をかけてみたいと思います。直下の室内にもれている箇所を確認するとちょうど谷板金の終点付近なのでよく確認します。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋東店にお問合せ下さい!
9時~17時まで受付中!!
0120-969-687