春日井市でトップライトからの雨漏りが発生した原因を調査(天窓)


トップライト 天窓 雨漏り
春日井市でトップライト(天窓)から雨漏りが発生したとの事で調査に行ってきました。

トップライトとは太陽の光を室内に届ける採光の為の窓の事です。

最近の物はそうでもありませんが、築年数の経過したものは雨漏りの発生率が高くなります。

今回はそんなトップライトの雨漏りの原因について探ってきました。

上の写真がトップライトです
トップライト 天窓 雨漏り
トップライトの下にはエプロンという物がついています

瓦などの凹凸のあるものに対して防水処理を行う部材です

年数の経過によってこのエプロンが劣化して穴があくことがあります。
トップライト 天窓 雨漏り
みてみると指の先に亀裂がありました。

とことどころ補修した形跡が見られますがコーキングによる補修でした。

コーキングによる補修では一時的な応急処置にしかならないので注意です。

このエプロンという部分の交換が必要となってきます。
トップライト 天窓 雨漏り
さらにトップライトの状態をみてみると

ガラスと枠との間のパッキンに劣化が見られます。

こういった箇所からの雨漏りも原因としてはあります。

雨漏りの原因は一つではない可能性が高いです

ですので今回はエプロンの補修交換と

ガラス周りの劣化に対してコーキングにて止水処理をする事が必要です

工事の期間としては1日で終わってしまいます。

トップライトからの雨漏りについても

街の屋根やさん名古屋東店までご相談ください

ご連絡お待ちしております

同じ工事を行った施工事例

施工事例

雨漏れ!知多市で屋根葺き替え工事を行いました

和瓦 施工前
和瓦 青銅色
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
屋根カバー工事
雨樋交換
部分塗装
その他の工事
使用素材
陶器瓦(青銅色)
築年数
築25年
建坪
35坪
保証
10年
工事費用
320万円
施工事例

中村区で室内雨漏れによる内装改修工事を行いました

室内改修前
室内改修後
工事内容
その他の工事
使用素材
ヒノキ壁材、化粧巾木、他
築年数
約35年
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

棟替え工事 アフター点検

名古屋市熱田区で屋根の棟替え工事をしてから5年が経過した家のアフター点検にいってきました。屋根は普段なかなか目に付きにくい場所なので異常に気が付くのが遅れがちです。街屋根では工事後のアフター点検を行っているので安心です。シーズンはまだですが...........

雨漏り調査

一宮市で雨漏り調査をしてきました。雨漏りの原因を特定するのはとても難しいです。それは雨漏りの原因が1つとは限らないからです。あらゆる可能性を検討して総合的に判断をする必要があります。

瓦屋根 漆喰の劣化

北名古屋市で屋根の点検に行ってきました。屋根が瓦の場合は塗り替えはしなくても良いのですが棟の漆喰のメンテナンスは必要になってきます。今回はお施主様が通りがかった業者さんから漆喰を指摘されて心配になって街の屋根やさんにお問い合わせがありました...........