春日井市で漆喰の劣化による屋根の点検に行ってきました。


今回は春日井市のお客様です
漆喰の劣化が進行しているそうでお客様が心配になりご連絡いただきました。

どうも訪問業者さんからの営業が最近増えてきたそうで、その際に漆喰を指摘され心配になったそうです。

漆喰は環境にもよりますが15年程で劣化していきます。
15年以上経過している場合は屋根の点検をお勧めいたします
屋根の点検 漆喰の劣化
早速屋根の点検です。

屋根に上がりましたが築40年経過しており瓦も劣化していました。
瓦には一部欠けや割れもありましたので差し替えをお勧めいたします。

大きな浮きやズレはありませんでした。
屋根の点検 漆喰の劣化
棟部分にも大きなズレや歪みはありませんでした。
屋根の点検 漆喰の劣化
こちらは瓦の凍てです。

寒い地域に発生することが多いのですが、
瓦の表面が剥がれています。

すぐに雨漏れには繋がりませんが、
瓦の劣化が進行していきますので、こちらも瓦の差し替えをお勧めいたします。

屋根の点検 漆喰の劣化
屋根に上の写真の物が落ちていました。

これは劣化して剥がれ落ちた漆喰です。
屋根の点検 漆喰の劣化
屋根の点検 漆喰の劣化
このような感じで漆喰が剥がれていました。

訪問業者さんの言っていた事は間違いではないようです

漆喰が剥がれてきたら塗り直しをされた法が良いです。

それは上の写真のように漆喰が剥がれると中の葺き土が露出し
雨風の影響で葺き土が流出してしまうからです。

土が流れ出ると上に積んである瓦に歪みが生じて雨が入りやすくなり

最悪の場合は雨漏りにつながりますので注意が必要です。


ですので漆喰のメンテナンスをご提案させていただきました。
併せて劣化した瓦の差し替えもご提案しました。


訪問業者さんも悪い業者さんばかりではないとは思いますが

どこに頼んでいいかもわからないと思います。

そんな時は屋根・外壁専門店の街の屋根やさんにお任せください

同じ工事を行った施工事例

施工事例

雨漏れ!知多市で屋根葺き替え工事を行いました

和瓦 施工前
和瓦 青銅色
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
屋根カバー工事
雨樋交換
部分塗装
その他の工事
使用素材
陶器瓦(青銅色)
築年数
築25年
建坪
35坪
保証
10年
工事費用
320万円
施工事例

中村区で室内雨漏れによる内装改修工事を行いました

室内改修前
室内改修後
工事内容
その他の工事
使用素材
ヒノキ壁材、化粧巾木、他
築年数
約35年
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

エバールーフたてひら 板金屋根

名古屋市天白区で板金屋根の点検をしました。屋根には日鉄鋼板(※旧日鉄住金)のエバールーフたてひらが使用されていました。新築時に板金屋根(エバールーフたてひら)が葺かれてから10年が経過したそうです。先日、とある訪問業者さんから『メンテナンス...........

外壁サイディング 塗装時期

愛西市で外壁の点検をしました。外壁が新築や前回の塗装の時から色褪せてきているなら塗装の時期かもしれません。※塗料の種類にもよりますが10年過ぎているなら注意が必要です。色褪せや劣化が進行する前に塗装をすることで家の寿命を延ばすことが出来ます...........

スレート屋根 劣化とメンテナンス方法

日進市で築10年のスレート屋根の点検をしてきました。屋根がスレートの場合は塗装が必要となってきます。「いつ塗装をすればいいの?」この様な質問を多く頂きますが、家によって劣化の進み方が違うので一概には言えません。そんな時は街の屋根やさんの無料...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋東店にお問合せ下さい!
9時~17時まで受付中!!
0120-969-687