オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

春日井市でスレート屋根点検 ひび割れしやすいクボタのアーバニー


クボタ アーバニー ひび割れ
春日井市でスレート屋根の点検をしてきました。

屋根にはクボタ(現ケイミュー)のアーバニーという商品が葺かれていました。

この商品は大きなスリットがあるのが特徴です。

おしゃれなデザインですがそのデザインがゆえに割れやすいというデメリットがあります。

クボタ アーバニー ひび割れ
こちらがアーバニーです。

アーバニーは2000年代に製造された商品です。

ノンアスベストの商品でこの頃の商品には不具合事例でよく聞くニチハのパミールという商品もあります。


アーバニーはパミール程の不具合はないもののデザインがゆえのひび割れが起きやすいです。


クボタ アーバニー ひび割れ
アーバニーは写真の様に大きなスリットが特徴的です。

一般的なスレート屋根と比べてデザイン性が高く高級感がありアーバニーは一時期流行りました。
凹凸デザインがありとても意匠性が高いです。


クボタ アーバニー ひび割れ
クボタ アーバニー ひび割れ
クボタ アーバニー ひび割れ
クボタ アーバニー ひび割れ
アーバニーは一般的なスレート屋根と比べて厚みがあります。

そして細かな切り込み(スリット)があります。

スレート屋根の塗装では縁切り処理というのが重要になってくるのですが

このアーバニーの場合はそれがとても難しいです。

縁切り処理をおこなう際にこの屋根のスリットに沿って割れてしまう事が多いからです。


上の写真ではスリット部分周辺にひび割れが起きているのがわかります。

アーバニーは現在廃盤商品の為、ほかのスレート屋根の様に差し替えが出来ないです。

その場合、コーキングによる補修となるのですがコーキングも耐久性が高くないので

数年で劣化してきてしまいます。

アーバニーの場合は塗装でもメンテナンスは可能ですが、ひび割れの状態と全体的な退色、

劣化の度合いを考慮してカバー工法がお勧めです。


スレート屋根が屋根に使用されている場合は塗装や葺き替え、カバー工法工事などの

メンテナンスが必要となってきます。

しかし屋根の状態を確認するのは容易ではありませんし、危険を伴います。


そんな時こそ、街の屋根やさん名古屋東店にお任せください

まずは無料の屋根点検をお勧めいたします

同じ工事を行った施工事例

施工事例

雨漏れ!知多市で屋根葺き替え工事を行いました

和瓦 施工前
和瓦 青銅色
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
屋根カバー工事
雨樋交換
部分塗装
その他の工事
使用素材
陶器瓦(青銅色)
築年数
築25年
建坪
35坪
保証
10年
工事費用
320万円
施工事例

中村区で室内雨漏れによる内装改修工事を行いました

室内改修前
室内改修後
工事内容
その他の工事
使用素材
ヒノキ壁材、化粧巾木、他
築年数
約35年
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

雨樋の詰まり

北名古屋市で雨漏りの点検をしました。雨漏りの原因を調査した結果、雨樋の詰まりによるものだと判明しました。家の周囲に高い木々がある場合は枯れ葉などによって雨樋の詰まりを引き起こす場合があります。その場合は定期的な雨樋の掃除が必要です。今回の雨...........

モニエル瓦 ホームステッド

一宮市で屋根の点検をしました。屋根にはモニエル瓦のホームステッドという商品が使用されていました。モニエル瓦は現在生産をされていない屋根材です。在庫も手に入らない状態となるので屋根材が割れてしまうと補修が困難となります。ではモニエル瓦の場合の...........

板金屋根 屋根点検

名古屋市熱田区で立平板金屋根の点検をしました。某ハウスメーカーさんの家なのですが築10年を過ぎたので一度家の状態を知りたいとの事でご相談を頂きました。特に屋根は普段は見えない位置にある為、とても気にされておりました。さっそく屋根に上がって点...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋東店にお問合せ下さい!
9時~17時まで受付中!!
0120-969-687