オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

春日井市で築30年ノーメンテナンスのスレート屋根の調査


【春日井市 屋根調査】

築30年の家の屋根調査をしてきました。

30年間ノーメンテナンスという事でした。

最近になって訪問業者さんによる営業がとても多くなったそうで
屋根や外壁の事が気になりだして工事を検討されたそうです。


しかし訪問業者に頼むには不安だったので街の屋根やさん名古屋東店にお問合せを頂きました。


化粧スレート屋根の場合は塗装工事が一般的なメンテナンス方法です。

しかし30年間ノーメンテナンスとなると話は変わってきます。

まずは屋根に上がって状況を確認しました。
化粧スレート屋根の屋根調査
化粧スレート屋根の屋根調査
化粧スレート屋根
30年間塗装などのメンテナンスをされていないという事で

屋根の劣化はかなり進行していました。
現在雨漏りはないとの事でしたが全体的に退色が進み、塗膜も剥がれていました。

防水性はほとんどない様な状態です。

防水性が低下すると雨が降った際に屋根面が湿った状態となり

コケやカビが発生しやすく、劣化の促進に繋がります。


化粧スレート屋根 コケカビ
化粧スレート屋根 コケカビ
屋根自体の反りも発生していました。

塗装でも出来なことはないのですが

屋根材自体の劣化が進んでいるので、耐久性の高い塗料を塗っても長く持つ可能性が低いです。


化粧スレート屋根 棟板金
屋根の棟部分には棟板金(差し棟)が使われているのですが

棟板金は全体的に錆が発生していました。


今回の調査の結果ですが

屋根の劣化が進行しているので塗装は正直あまりお勧めできる状態ではありませんでした。
塗装ではあまり長く持たない可能性と塗装中に屋根材を踏み割ってしまう可能性も高いです。


お勧めのメンテナンス方法としては

葺き替え工事
カバー工法(重ね葺き)工事がお勧めです。


その中でもカバー工法は既存屋根の上から屋根を葺くので

めくる手間と、それを処分する費用がかからないのでコストを抑えることが出来ます。


デメリットとしては屋根が2重になるので屋根が今よりも重たくなってしまいます。

しかしカバー工法で使用する屋根材は金属製の屋根材で既存のスレート屋根の1/3くらいの軽さなので

家にあまり負荷をかけずに工事をすることが出来ます。


お客様には現在の状態と工事方法のご提案の説明をさせて頂きました。


屋根の事でお困りの方は街の屋根やさん名古屋東店にご相談ください

同じ工事を行った施工事例

施工事例

雨漏れ!知多市で屋根葺き替え工事を行いました

和瓦 施工前
和瓦 青銅色
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
屋根カバー工事
雨樋交換
部分塗装
その他の工事
使用素材
陶器瓦(青銅色)
築年数
築25年
建坪
35坪
保証
10年
工事費用
320万円
施工事例

中村区で室内雨漏れによる内装改修工事を行いました

室内改修前
室内改修後
工事内容
その他の工事
使用素材
ヒノキ壁材、化粧巾木、他
築年数
約35年
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

春日井市 瓦屋根 状況 屋根診断

春日井市にお住まいの方からお問い合わせを頂きました。屋根診断をご依頼で先日行ってきましたので屋根診断の様子をお伝えしようと思います。今回のお客様のお家は築20年で瓦屋根でした。和形の瓦が葺かれており今まで屋根瓦の修理(メンテナンス)はされた...........

防水 シート防水

こんにちは!街の屋根やさん名古屋東店の天野です最近は気温の変化が激しいので体調を崩さないように気をつけています今日は風が強く寒かったですね今日のブログでは防水についてのお話です。街の屋根やさんでも防水工事をやります。そもそも防水って?という...........

名古屋市北区 雨漏り点検 雨染み

名古屋市北区にお住まいのお客様よりお問い合わせを頂きました。お客様『 階段室とその付近から雨漏りがする 』この様な内容でした。雨漏り自体は今回が初めてで先日、一時的に大雨が降った際に雨漏りがして気づいた時にはポタポタと垂れてきていたそうです...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋東店にお問合せ下さい!
9時~17時まで受付中!!
0120-969-687